佐渡移住推進課日記

佐渡産大豆・米・塩・海洋深層水で作られた味噌「佐渡の香り」が美味しい件

最近、諸事情でできるだけ佐渡産のものを食卓に並べようと思っています。

この間、味噌が切れそうだったので、近所のA-coopでいい味噌がないかなーーと思って探してたら・・

こんなの見つけました!

味噌の粒の感じはこんな感じ。(使いかけの写真ですみません・・・)

食べてすごく美味しい!っていうかというと、私の料理の腕も影響してか、そんな感動はなかったんですけど(苦笑)、何週間か使っていて、「あれ?普通の味噌より量が少なくても塩分がしっかり効いているし、ダシがなくてもおいしいな」って思ったんです。

この味噌にしてから、いつも「今日も味噌入れすぎちゃったかな」なんて感じだったのですが、昨日食べていて「うん、ダシがなくても十分美味しい!」と確信した次第です。

うちは離乳食の乳児がいるので、できるだけ市販のダシなどは使いたくないので、これはとっても嬉しいですね♪

ちなみに・・・

最近塩麹やらで発酵食品が注目されていますが、味噌も発酵食品!

・・・と思いきや、スーパーでよく見かける「だし入り」味噌は、発酵食品とはいえないかも?

というのも、自然な味噌は、ダシを入れると、酵素がダシを食べてしまうので、だし入り味噌は、わざわざ放射線などを照射して酵素を殺してしまっているんだそうです。

ガッビ―――∑(゚д゚ノ)ノ―――ン

びっくりですねーーー!

まあ、それでも安いほうがよいというご家庭も多いでしょうから、そういう場合は、この部分は見なかったことにして川にでも流してください・・・

自然な食品は、「常に変化している」ので、長く保存できるということは、死んだ食品ということ。

とある健康講座で知り、びっくりしました。

そのあたりのことは、またこちらのブログに書こうと思っています。
http://total-beauty.org/

佐渡の香り、ネットで売ってるかなーーと思って楽天検索してみたら、こんな名前のショップがありました。

生きてるみそ

モバイルバージョンを終了