*

佐渡産大豆・米・塩・海洋深層水で作られた味噌「佐渡の香り」が美味しい件

公開日: : 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

最近、諸事情でできるだけ佐渡産のものを食卓に並べようと思っています。

この間、味噌が切れそうだったので、近所のA-coopでいい味噌がないかなーーと思って探してたら・・

こんなの見つけました!

佐渡の香り

味噌の粒の感じはこんな感じ。(使いかけの写真ですみません・・・)

佐渡の香り

食べてすごく美味しい!っていうかというと、私の料理の腕も影響してか、そんな感動はなかったんですけど(苦笑)、何週間か使っていて、「あれ?普通の味噌より量が少なくても塩分がしっかり効いているし、ダシがなくてもおいしいな」って思ったんです。

この味噌にしてから、いつも「今日も味噌入れすぎちゃったかな」なんて感じだったのですが、昨日食べていて「うん、ダシがなくても十分美味しい!」と確信した次第です。

うちは離乳食の乳児がいるので、できるだけ市販のダシなどは使いたくないので、これはとっても嬉しいですね♪

ちなみに・・・

最近塩麹やらで発酵食品が注目されていますが、味噌も発酵食品!

・・・と思いきや、スーパーでよく見かける「だし入り」味噌は、発酵食品とはいえないかも?

というのも、自然な味噌は、ダシを入れると、酵素がダシを食べてしまうので、だし入り味噌は、わざわざ放射線などを照射して酵素を殺してしまっているんだそうです。

ガッビ―――∑(゚д゚ノ)ノ―――ン

びっくりですねーーー!

まあ、それでも安いほうがよいというご家庭も多いでしょうから、そういう場合は、この部分は見なかったことにして川にでも流してください・・・

自然な食品は、「常に変化している」ので、長く保存できるということは、死んだ食品ということ。

とある健康講座で知り、びっくりしました。

そのあたりのことは、またこちらのブログに書こうと思っています。
http://total-beauty.org/

佐渡の香り、ネットで売ってるかなーーと思って楽天検索してみたら、こんな名前のショップがありました。

生きてるみそ

関連記事

今だけ~!佐渡産和栗モンブラン食べれます

昨日温泉入ってケーキも食べたんで、本音としてはお金は使いたくない・・・ でも今しか食べられないって

記事を読む

吉澤実先生を迎えてリコーダー実技講習会開催されます!

いまさらのおしらせで恐縮ですが10月20日18時より金井能楽堂で吉澤実先生を迎えてリコーダー実技講習

記事を読む

旅するシンガーRuuさん出演決定!@杉池祭り2018

先日こちらで杉池祭りの出演者募集の告知を出しましたが、 http://www.e-jaba

記事を読む

佐渡市よりチケットプレゼントのお知らせ2つ

関東はすでに梅雨入りということで、佐渡はまだ畑仕事で忙しい方が多いので、カンカン照りも困りますが、梅

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 長谷寺

佐渡八十八箇所霊場 第五十五番札所 公式HP:http://sado-choukokuji

記事を読む

頁岩(けつがん、shale、シェール)

去年の夏のジオパーク中級市民講座の話です。 佐渡はコンパクトに時代の違う地層が見れるので本

記事を読む

オンデコ祭り(佐渡國鬼太鼓どっとこむ)

(ちょっとさかのぼりますが・・・) 鬼太鼓は日本各地あるようですがそれをおんでこと読むのは佐渡だけ

記事を読む

金井小学校の12月の食材産地が報告されてました

1月の給食献立表の裏に、12月に使用した食材産地一覧が載ってました。 以前も産地が載ってましたが、

記事を読む

鬼太鼓の季節です

鬼太鼓は、簡単にいうと、佐渡の厄祓いの行事で、田植え前に行い、五穀豊穣を祈願する意味もあるようです。

記事を読む

クレアーレ(金井のパン屋さん)Paypayとクレカ対応しました

昨日、諸事情でパンを買いに行きましたところ、今まで現金のみだったクレアーレさんがクレジットカード決済

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑