佐渡移住推進課日記

【今日の佐渡もん】八幡芋

今日、A-coop行ったら、「八幡芋」が並んでました!

(店頭の写真は撮って来ませんでした・・・)

八幡芋とは佐渡の八幡に昔から伝わる伝統野菜だそうで、1ヶ月ぐらい前に市役所に行った時に、大きな鉢に植えられていて「伝統野菜八幡芋」と書いてありました。

前はこんなの置いてなかったと思ったけど、いつ登場したのかな・・・?と不思議に思いながらも、

あ!この葉っぱ!

と浮かんだのは。。。。

うちの隣の畑に植えてあった葉っぱと同じでした。

八幡芋ってやっぱり里芋なんだろうか?

 

それとも・・・

どんな芋なのか気になってましたが、今日、A-coopで判明しました・・・

 

ずばり、

 

里芋でした!

通常、里芋は粘土質がよいようですが、八幡芋は砂地でもよいそうで。

八幡は砂地なんですよねーー

うちで今度借りた畑は金井ですが、砂地で。

植え付けはいも類と同じ5月ごろのようなので、次回、絶対挑戦します!

農協とかで売ってるのかな?種芋。

モバイルバージョンを終了