佐渡移住推進課日記

さつまいも収穫しました

福島避難民で八幡に借りている畑に、さつまいもも植えてあったのですが、あちこちでさつまいも収穫の話を聞いたりしていたので、心配になって土曜日、畑の世話人さんに携帯メッセージしてみました。

すると・・・

今掘ってる。各自で掘り起こしお願いします。

との返事が。

苗は共同で買ったのですが、掘り起こしは各自でということ。

下の階に住んでる避難民の方(なんかすごい名称ですみません・・・)の家の前には、同じ畑から収穫されたと思われるさつまいもがだいぶ前から転がっていて、多分掘り起こしてないのは我々だけ・・・?と思って、この間の日曜日、八幡に行ったついでに、掘り起こすことに。

すると・・・

ここがうちの区画じゃなかったかなという場所は、引きぬかれたツルに埋もれていた・・・

あれーー?

と思って、ツルが残っている場所を探すと・・・・

雑草が伸び放題でツルが埋もれていた・・・

・・・・こ、ここか?こんなにひどかったか?

と信じがたかったが、実際、8月ぐらいから草むしりは放棄してたので、まあこんなところが妥当だろう・・・
(写真まで気が回らなくて残念でした・・・)

いよいよ掘ってみると、芋があまり見当たらない・・・

7ー10本ぐらい苗があってこんだけ。

じゃがいもに比べるとかなり少ないような気がする・・・

まあでも苗代の元は確実にとれたからよしとするか。

来年はもう少したくさんなるように研究したいです。

モバイルバージョンを終了