*

さつまいも収穫しました

公開日: : 佐渡移住推進日記

福島避難民で八幡に借りている畑に、さつまいもも植えてあったのですが、あちこちでさつまいも収穫の話を聞いたりしていたので、心配になって土曜日、畑の世話人さんに携帯メッセージしてみました。

すると・・・

今掘ってる。各自で掘り起こしお願いします。

との返事が。

苗は共同で買ったのですが、掘り起こしは各自でということ。

下の階に住んでる避難民の方(なんかすごい名称ですみません・・・)の家の前には、同じ畑から収穫されたと思われるさつまいもがだいぶ前から転がっていて、多分掘り起こしてないのは我々だけ・・・?と思って、この間の日曜日、八幡に行ったついでに、掘り起こすことに。

すると・・・

ここがうちの区画じゃなかったかなという場所は、引きぬかれたツルに埋もれていた・・・

あれーー?

と思って、ツルが残っている場所を探すと・・・・

雑草が伸び放題でツルが埋もれていた・・・

・・・・こ、ここか?こんなにひどかったか?

と信じがたかったが、実際、8月ぐらいから草むしりは放棄してたので、まあこんなところが妥当だろう・・・
(写真まで気が回らなくて残念でした・・・)

いよいよ掘ってみると、芋があまり見当たらない・・・

7ー10本ぐらい苗があってこんだけ。

さつまいも

じゃがいもに比べるとかなり少ないような気がする・・・

まあでも苗代の元は確実にとれたからよしとするか。

来年はもう少したくさんなるように研究したいです。

関連記事

機関紙「水の文化」第61号は佐渡特集!

しばらく前ですが、 ミツカン 水の文化センター 発行の 機関誌「水の文化」第61号 で佐渡が取り上

記事を読む

二ツ亀にトビシマカンゾウを見に行ったが・・・・

佐渡には日本一と言われるトビシマカンゾウ の群生地があります。 場所は、両津港から車で1時間ほどの

記事を読む

こいっちゃ祭り行って来ました

朝から片付けをしてしまい、出かける頃はヘトヘトでしたが、午前中の用事が終わった頃、ちょうど雨が止んで

記事を読む

尻立山登山日記

半年前ぐらいのことになりますが。。。 佐渡で個人的に一番気に入っているのはドンデン山荘から

記事を読む

児童文学作家 高田由紀子氏講演会行って来ました

ちょっと遡りますが、8月25日、アミューズメント佐渡で佐渡市出身の児童文学作家 高田由紀子さんの講演

記事を読む

合併後の金井保育園運動会

先日、金井保育園の運動会がありました。 合併後の初めての運動会です。 現在、運動会後の保

記事を読む

紙テープでお見送りイベント@両津港

先ほど佐渡市からメールが来て、明日と30日の両日、ときわ丸の乗客の方を紙テープでお見送りするイベント

記事を読む

11月11日ピーマンまだ収穫できました

今日はポッキーとプリッツの日! さっき見てたオンライン講座でそのことに触れてたので家にあったポッキ

記事を読む

紙テープでお見送りイベント@両津港 8/23

昨日も記事を書きましたが、本日、晴れたので早速行ってまいりました。 佐渡市から来たメールに事前に電

記事を読む

1月31日、2月21日に佐渡を極めるの放送が行われます

新潟大学のテレビ公開講座が行われます。 日時:1月31日・2月21日10:30am-11:

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑