佐渡移住推進課日記

息子の初舞台 仕舞「猩々」 第27回金井芸能発表会 金井能楽堂

手前味噌で恐縮ですが。。

先日も書きましたが、2月24日お昼から金井能楽堂で金井芸能発表会がありました。

福島からの避難者であるにもかかわらず、地元の芸能に親しんでいるということで佐渡チャンでも取り上げていただき、本人にもよいプレッシャーとなったのか、なんとかお披露目できるところまで仕上がりました。(まじ、下手くそですが、先生のお陰で舞台に上がらせて頂きました)

仕舞とは、能のダイジェスト版のようなもので、メインの部分をコンパクトにまとめたもののようです。

能などで使われる面などもかぶらず、今回この動画のようにシンプルないでたちで、舞もシンプルです。
(先生に見本のビデオ頂きましたが、結構シンプルな動作でした)

傍から見ていると、芸能などはほうっておいても残っていくもののように思われますが、実はそうではなく、息子が能の先生から指導を受けている様子を見ると、育成者の方々は、大変な苦労をされていることがわかります。

佐渡の能楽に於いても、やはり人材不足が懸念されていて、少しでも多くの子どもたちが将来、能を受け継いでいけるようになると良いなと思っています。

ということで、佐渡にお住まいの方で、能楽に興味のある方は、ぜひご一報ください。

地域地域で能楽研鑽会があると思いますので、先生にお伝えします!
私も子供がもう少し大きくなったらやりたいと思っています。

こちらは能楽?の「猩々」のようです。

モバイルバージョンを終了