佐渡移住推進課日記

八幡芋収穫&食べてみました

八幡芋は、里芋の品種の一種です。

ちょうど佐渡には八幡という地区があり、その地域の方が栽培されている事もあって、八幡で育つ芋という誤解もあるようですが、実際は長野などでも栽培されている品種名だそうです。

以前、生協のイベントで八幡芋栽培講座があり、そちらに参加したときに苗をいただきました。
http://goo.gl/TmqEQS

収穫された八幡芋

追肥なども結局1回しか行わず、一株で10個も取れなかった感じで、ちょっと残念でしたが・・・

肝心の味は、けんちん汁に入れたのでよくわかりませんでした。。汗

種芋にする方法などを調べてみて、来年はもっと収穫したいと思います。

モバイルバージョンを終了