佐渡移住推進課日記

佐渡の免許証更新は月1回しかできない?

佐渡もんには挑発的なタイトルを付けてみました。

本題の前に、いろいろツッコミどころ満載の自分の経験をここでぶっちゃけるのは、原発事故関連で、福島から住民票をうつさずに避難している方の役にひょっとしたら役立つかなーーと思って・・・・

車が必須の佐渡で、なんと免許証の更新し忘れをしてしまいました。

私は学生時代合宿免許で中型二輪も取得、東京に住んでたので、免許証は持ってただけ。
で気がついたら免許が9ヶ月切れてました。。。

技能試験は免許センターでやると鬼のように厳しいと当時の上司にアドバイスいただき、免許再取得は断念・・・

で結婚して、日本帰国前に海外で免許取得、外免切り替えです。
(上記の上司アドバイスのように、技能試験は5回オチました・・・)

で、今回は・・・

免許期限切れ1ヶ月=更新OK
2ヶ月以上6ヶ月以内=再取得=免許取り直し!
以下省略
って感じで私は2番目の要件に該当。

避難民の場合、住民票に登録のない県でも「更新」はできる。

ただ、再取得=免許取り直しは住民票のある場所じゃないといけない。

ということで、この度めでたく、免許再取得のために佐渡市に転入。(でも明後日にはまた転出・・・)

しかも!
佐渡の免許センターでは講習が毎週金曜日と月1回ずつのタイプしかないようで、今回私が該当すると思われる講習は7月16日までないといわれ、はるばる海を越えて新潟まで行ってきます!(明日!)

いやーーーさすが佐渡です!

でもこんな不便さを吹っ飛ばすぐらいいいとこなんですよ!佐渡は!

でこんなマヌケなことしてるのは佐渡6万市民のうち私だけ!爆 

なので、避難民の皆様、免許書き換えは期間内に!(いや避難民以外もそうじゃろ!)

3年前、更新お知らせのはがきがほしいから、安全協会に入会しようと思って、うっかり3年経ちました・・

ほんとにお前はあほじゃーー

※2014/7/16 追記
先日知人に話したら、佐渡市民は普通に毎日更新できるようです。。。
正確な情報は運転免許センターへお願いいたします。

モバイルバージョンを終了