*

佐渡の免許証更新は月1回しかできない?

公開日: : 佐渡移住推進日記, 放射能関連情報

佐渡もんには挑発的なタイトルを付けてみました。

本題の前に、いろいろツッコミどころ満載の自分の経験をここでぶっちゃけるのは、原発事故関連で、福島から住民票をうつさずに避難している方の役にひょっとしたら役立つかなーーと思って・・・・

車が必須の佐渡で、なんと免許証の更新し忘れをしてしまいました。

私は学生時代合宿免許で中型二輪も取得、東京に住んでたので、免許証は持ってただけ。
で気がついたら免許が9ヶ月切れてました。。。

技能試験は免許センターでやると鬼のように厳しいと当時の上司にアドバイスいただき、免許再取得は断念・・・

で結婚して、日本帰国前に海外で免許取得、外免切り替えです。
(上記の上司アドバイスのように、技能試験は5回オチました・・・)

で、今回は・・・

免許期限切れ1ヶ月=更新OK
2ヶ月以上6ヶ月以内=再取得=免許取り直し!
以下省略
って感じで私は2番目の要件に該当。

避難民の場合、住民票に登録のない県でも「更新」はできる。

ただ、再取得=免許取り直しは住民票のある場所じゃないといけない。

ということで、この度めでたく、免許再取得のために佐渡市に転入。(でも明後日にはまた転出・・・)

しかも!
佐渡の免許センターでは講習が毎週金曜日と月1回ずつのタイプしかないようで、今回私が該当すると思われる講習は7月16日までないといわれ、はるばる海を越えて新潟まで行ってきます!(明日!)

いやーーーさすが佐渡です!

でもこんな不便さを吹っ飛ばすぐらいいいとこなんですよ!佐渡は!

でこんなマヌケなことしてるのは佐渡6万市民のうち私だけ!爆 

なので、避難民の皆様、免許書き換えは期間内に!(いや避難民以外もそうじゃろ!)

3年前、更新お知らせのはがきがほしいから、安全協会に入会しようと思って、うっかり3年経ちました・・

ほんとにお前はあほじゃーー

※2014/7/16 追記
先日知人に話したら、佐渡市民は普通に毎日更新できるようです。。。
正確な情報は運転免許センターへお願いいたします。

関連記事

よってけまつり 佐渡食の陣

毎年恒例のよってけまつり 佐渡食の陣が今年も開催されるようです。 日時 3月16日(土)ー18日(

記事を読む

佐渡のマンホールコレクション 赤泊編

全国各地で地域の特色が描かれたマンホールがありますが、ここ佐渡もそうです。 赤泊は知人

記事を読む

河口をせき止められた川の行く末

今日は、ジオパークの実習で川の魚の観察でした。 自分で実際にとって観察なんです! こ

記事を読む

A-coopで佐渡牛乳のミニソフト券配布中!

19日だったかに佐渡牛乳がリニューアルしました。 そのキャンペーンかA-coopで佐渡牛乳

記事を読む

吉澤実先生を迎えてリコーダー実技講習会開催されます!

いまさらのおしらせで恐縮ですが10月20日18時より金井能楽堂で吉澤実先生を迎えてリコーダー実技講習

記事を読む

ポケトーク使ってみました

ポケトークとは、小型の翻訳機です。 主人は外国人で、日本に10年近くいますが

記事を読む

バターナッツかぼちゃのジャム by berry’s

先ほど書いたポポー購入のついでに佐渡産のジャムを、と思って探しているとberry'sさんのジャムがお

記事を読む

島民限定「日帰り入浴半額キャンペーン(第2弾)」が2021年2月14日(日曜日)まで延長になったようです

https://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2020/1

記事を読む

2018年新春トキ目撃情報

2日に宇賀神社にお参りに行った帰り、トキを目撃しましたのでその時の写真を・・ 結論としては望

記事を読む

水洗トイレが詰まった!そんなときは・・・@佐渡

先日、土曜日の夜だったか、主人から報告がありました。 「トイレの水が流れなくなった!」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑