佐渡移住推進課日記

金井のこがねみそ

金井A-coopがリニューアルしてしばらくたちます。

我が家は畑の野菜が今年は結構豊作なので、牛乳を買いに行くぐらいしかA-coopに足を運ばないようにしていますが、先日、味噌が切れてしまったので、A-coopに佐渡産の大豆を使った味噌は売ってるかしらと行って来ました。

すると・・ありました!入って右側の地場産スペースの冷蔵部分にありました!
これです。
DSC_0441
※写真上手にとらずにすみません。。。

以前はおいてなかったのですが、地場産のものに力をいれるということで、非常に助かりました。

白味噌で上品な味。
ここ半年ぐらいずっと味噌汁とかスープを飲まなくなっていたちびっ子が、久しぶりに「スープは?」と聞くので(いつもは出してるんですけど、最近飲まないので今日はちびっこには出さなかった)、びっくりしてあげると、久しぶりに味噌汁を飲み干してました。

何か味噌汁から美味しそうなオーラが発揮されてたんでしょうね・・

ある意味子どもは非常に正直です。

以前は味噌汁を私達の分もぶんどって飲んでいたちびっ子が、ある日突然、味噌汁を全く飲まなくなった。
そして今日また飲み始めたのは味噌を変えたせいもあるかもですね・・・

1kg500円なので手頃です。
A-coopで手に入るのは非常にありがたい。

佐渡は沢山のものがいろいろとれるので、ぜひいろいろ加工品も増えてもらいたいですね。
特に新鮮な魚を使った加工品。

観光庁監修のこの本に載ってる

ポニーフィッシュとかオイルルージュとか規格外品のものを立派な加工品にして世界に通用するものとして出したのはほんとに素晴らしいと思いました。

モバイルバージョンを終了