*

金井のこがねみそ

公開日: : 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

金井A-coopがリニューアルしてしばらくたちます。

我が家は畑の野菜が今年は結構豊作なので、牛乳を買いに行くぐらいしかA-coopに足を運ばないようにしていますが、先日、味噌が切れてしまったので、A-coopに佐渡産の大豆を使った味噌は売ってるかしらと行って来ました。

すると・・ありました!入って右側の地場産スペースの冷蔵部分にありました!
これです。
DSC_0441
※写真上手にとらずにすみません。。。

以前はおいてなかったのですが、地場産のものに力をいれるということで、非常に助かりました。

白味噌で上品な味。
ここ半年ぐらいずっと味噌汁とかスープを飲まなくなっていたちびっ子が、久しぶりに「スープは?」と聞くので(いつもは出してるんですけど、最近飲まないので今日はちびっこには出さなかった)、びっくりしてあげると、久しぶりに味噌汁を飲み干してました。

何か味噌汁から美味しそうなオーラが発揮されてたんでしょうね・・

ある意味子どもは非常に正直です。

以前は味噌汁を私達の分もぶんどって飲んでいたちびっ子が、ある日突然、味噌汁を全く飲まなくなった。
そして今日また飲み始めたのは味噌を変えたせいもあるかもですね・・・

1kg500円なので手頃です。
A-coopで手に入るのは非常にありがたい。

佐渡は沢山のものがいろいろとれるので、ぜひいろいろ加工品も増えてもらいたいですね。
特に新鮮な魚を使った加工品。

観光庁監修のこの本に載ってる

ポニーフィッシュとかオイルルージュとか規格外品のものを立派な加工品にして世界に通用するものとして出したのはほんとに素晴らしいと思いました。

関連記事

炭で里山保全!

先日、福島から移住された小塚さん宅に炭焼き窯づくりの名人が来られるということで窯作りワークショップが

記事を読む

ミニロール by モンブラン 最近のマイブーム@佐渡

ミニロール by モンブラン ってナンノコッチャ! と島外の方は思われたかもしれません・・・

記事を読む

金山労働者の飯場 相川庄右衛門町

さかのぼり記事です。5月だったかに参加した相川近銀山ジオサイト歴史研修会で回った箇所について。

記事を読む

佐渡に朝まで遊べるスポーツバー誕生!【20歳以下閲覧注意?】

来る10月10日に相川に朝まで遊べるスポーツバーが誕生します。 オーナーは、おこさんがいる

記事を読む

佐渡牛乳カステラ

だいぶさかのぼりますが・・・ 佐渡牛乳のパックに(正確にいうとそのものではない)入ったカステ

記事を読む

若い芽のサマーコンサート

下水道フェアのその足で、アミューズメント佐渡で子供のピアノの先生のコンサートがあるというので急いで向

記事を読む

妙生庵 田(みょうせいあん でん)

(こちらのお店は現在営業していないようです。店員さんは両津でmikawaというカフェを開いています)

記事を読む

【ジオジャパン 絶景列島を行く】の放送のお知らせ

2 017年7月放送のNHKスペシャル「列島誕生ジオ・ジャパン」の拡大・追加バージョンのシリーズ番

記事を読む

サイトURL変更しました

運営側の都合ではございますが、サイトのURLを変更しました。 今後は皆様のお役に立つ記事目

記事を読む

新佐渡病院の個室は有線LANが使えるらしい・・・

病院でインターネットは基本不可のような感じですが、新しい佐渡病院の個室で有線LANが使えるようです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑