佐渡移住推進課日記

新米の季節です。野浦の米始めました。

新そば、新米の季節です。

新そばはhttps://www.facebook.com/soba.mozemに行こうと思って主人の帰りを待っていますが(1人で行くと後で何を言われるかわからないので。食い物の恨みは恐ろしい。)、米は今年から野浦の米にしました。(生協の宅配で予約購入ができるのですが、去年はきづいた時は野浦の米は人気で終了だった。。。)

パッケージがいまいちですが、米は中身だっちゃ!

佐渡は、基本米どころですが、佐渡の中でも更に米がうまいところがあり、野浦はにほんの里100選にも選定されており、芸能の里としても知られている。で米もうまい(と私は思っている)。

思い込みかほんとに美味しいか不明ですが、今朝、炊いたら少し水が多かった。そういえば今日から新米だったと思って、夜の炊飯は水を少なめに入れました。

もともとご飯は大好きで、でもかなり中年太りの傾向があるので(爆)、節制しているのですがやはり美味しいものはついつい。。。。

いい炊飯器ほしいなぁ

特に今の炊飯器、裏の栓がとれてしまっているので。。苦笑

近々余裕のあるときに、ほっかほかのご飯、美しく撮ってアップします。。。(できるかな。。)

モバイルバージョンを終了