*

新米の季節です。野浦の米始めました。

公開日: : 佐渡移住推進日記

新そば、新米の季節です。

新そばはhttps://www.facebook.com/soba.mozemに行こうと思って主人の帰りを待っていますが(1人で行くと後で何を言われるかわからないので。食い物の恨みは恐ろしい。)、米は今年から野浦の米にしました。(生協の宅配で予約購入ができるのですが、去年はきづいた時は野浦の米は人気で終了だった。。。)

IMG_5514

パッケージがいまいちですが、米は中身だっちゃ!

佐渡は、基本米どころですが、佐渡の中でも更に米がうまいところがあり、野浦はにほんの里100選にも選定されており、芸能の里としても知られている。で米もうまい(と私は思っている)。

思い込みかほんとに美味しいか不明ですが、今朝、炊いたら少し水が多かった。そういえば今日から新米だったと思って、夜の炊飯は水を少なめに入れました。

もともとご飯は大好きで、でもかなり中年太りの傾向があるので(爆)、節制しているのですがやはり美味しいものはついつい。。。。

いい炊飯器ほしいなぁ

特に今の炊飯器、裏の栓がとれてしまっているので。。苦笑

近々余裕のあるときに、ほっかほかのご飯、美しく撮ってアップします。。。(できるかな。。)

関連記事

ドンデン山フランスギク駆除作戦のご案内

佐渡在来生物を守る会からのお知らせです。 ===以下 佐渡在来生物を守る会からの文章そのま

記事を読む

SIHMAFUMI

真野を越えた小木に行く途中の350にあるパン屋さんです。 ホンダプリモが運営しているようです。 パ

記事を読む

畑再生の道 途中経過まとめ

福島避難民で八幡という場所に畑をかしていただいているのであるが、我が家のある金井という場所からは車で

記事を読む

【講座開催予定】住民との恊働に支えられたゴミリサイクル:富良野市を例として

急ではありますが、本日以下の講座があるようです。 日時:2016年2月19日(金) PM5

記事を読む

佐渡の青い洞窟は本当に青いのか??

先日、TVを見ていると、イモトアヤコさんがイタリアの青い洞窟に行く様子を放映していました。

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡産大豆で作った豆腐

放射能がだんだん全国的、いや世界的に拡散されて、食べ物の選択の幅が少なくなり困っていますが、とりあえ

記事を読む

バロックアンサンブル上越@佐渡公演

最近は記事を書く時間がないのでイベントの紹介ばかりですが、ご了承ください。 6月25日18

記事を読む

2015年6月3日大野亀カンゾウ開花情報

先日大野亀に行ってきました。 雨であいにくでしたがカンゾウは8割という感じで皆さん口を揃え

記事を読む

アシナガバチ駆除顛末記

10日ぐらい前に、ふとベランダから軒下を見ると、蜂の巣ができてました・・・ 反対方向の角にも一つ

記事を読む

知識の詰め込みはもう古い! 家庭学習力を高めよう!@トキのむら元気館

昨日、小学校の学年行事があったのですが、それには行かず、トキのむら元気館で行われた講演会に行って来ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑