佐渡移住推進課日記

たくあん失敗しました

去年は種も悪かったこともあり、さんざんなできの大根でしたが、今年は沢山立派な大根ができたので、2年前から自家製たくあんをつけるのを心待ちにしていました。

ネットで検索しまくって、要するに
大根を干す>ぬかに塩を混ぜて漬け込む

この簡単な手順だけのようなので、絶対うまく行くと信じてました。

ところが。。。

2週間ほどで水が上がってくるということだったのですが、その気配がない。

一昨日覗くと・・

大根葉がぬるぬるして大根もカビが生えてました。。。

がーーんがーんがーん

たくあん失敗

で検索すると多くはないようですが、やはりいらっしゃいました。

塩水に使った状況でないとカビが生えるんだそうです。
つまり2週間ぐらいで水が上がってこないのにそのまま放置すると、カビ>失敗となるようです。

なぜ水が上がってこないか。

私の場合は、
大根を隙間なく敷き詰めなかった
重石が軽かった

この2点ではないかと思います。

容器に入れた大根の周辺に隙間があると水が上がってくるのが遅くなるようです。

どんな風に大根を容器に入れればいいかというのはこの動画が一番わかりやすいかと。

参考ページ
http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_takuan.html

このページにも書いてありますが、大根が長いとかいう理由で#の形に入れ込もうものなら

「たくわん アウトーー!!」

ってことのようです。

まだ寒いし大根は20本以上あるのでもう一度干してやろうかとも思ったんですが、おとなしくハリハリ漬けにでも挑戦します。

失敗は成功の元ってことで今年の年末また頑張ります。

写真が全くないのでわかりにくくてすみません。

モバイルバージョンを終了