佐渡移住推進課日記

大滝楽舎

大崎の概要はこちらを御覧ください。

https://www.e-jaban.com/sado/2015/02/21/post-3377/

大滝楽舎は名前だけは聞いていましたが、行ったことはありませんでした。2010年に閉校となった佐渡市立大滝小学校の旧校舎を活用して郷土の文化資料を展示しています。

佐渡にいると特に子供が少ないという印象は全くないのですが、最近も金井と吉井の小学校が合併するなどやはり子供が少なくなってるんですかね。。

入り口。小学校の名前がそのまま残ってます。

建物外観は撮影したつもりでしたが写真見当たりません・・・後で探して掲載します。。

2階の展示室。

昔ながらの稲作の道具が展示されています。

 

驚いたのは、昔ながらの農法で稲作をしている女性がいるんだとか。島外出身で女性。

 

これがその様子です。いや~~機械使っても大変なのにどんだけ大変でしょう。。


こちらはメモまた見失ってるので見つかったら書きますが、写真家の撮影した大崎の生活の様子。
何気ないシーンなんですが立派に芸術作品になってます。さすがカメラマン!

 

ブラスバンド。話聞いたんですが忘れちゃいました。大崎は当時から盛り上げようみたいな雰囲気があり、いろいろ全国的なことで表彰もされているそうです。

 

小木の民俗博物館もそうですが展示品を説明受けながら聞くと断然違います!
ぜひ大崎のふれあいガイドさんに頼んで案内してもらうことをおすすめします。

また昔ながらの稲作をやってる方にもお会いしてみたいです。

取り急ぎ情報がどんどん風化していくのでアップしました。。また後日加筆します。。

すみません、立派なHPありました。
http://otakigakusha.com/
こちらのスタッフとして掲載されている葛原さんに案内いただきました。

モバイルバージョンを終了