佐渡移住推進課日記

ミニテーブルの脚が壊れた!そんなときあなたは・・・

我が家にある子供用の小さい折りたたみテーブルとアンパンマンの顔テーブルの脚が壊れてしまってました。

アンパンマンのはこれです。

脚にネジが埋め込まれていて。回せば外したりできるんですが1本だけグラグラしてとれてしまう。

検証の結果、差込口に問題がある様子。

取り外してみると

受け口の金具のネジの部分が消耗してしまっていた。

 

近所のDIYショップでは売ってなかったので、ムサシにありそうだなと思っていくと、そのものはなかったけどなんどか同じぐらいの大きさの穴を持つ金具があった。154円。w。

もしダメでも100円代なので、損失は少ないと自分に言い聞かせて帰宅。

はめてみると・・・

なんとか脚ははまって、他のものと高さも同じになりガタつくこともなく修理完成!

※わかりにくいですが下のが修理後の部分です。

 

こちらは壊れてない部分。

で同じように小さい折りたたみテーブルの脚も4本買ってきて付け替え。

 

以前のものは作りが悪くグチャグチャになってしまいました。

 

先日、琴の先生の弦が切れてしまってご自分で貼り直してましたが、「今の人はみんな楽器屋さんに持って行くけど、佐渡は楽器屋さんないし自分で私はやるのよ。」と。

その発言を見て、そうだな。私ももう少しいろいろ「もの」の構造を知って自分で作ったり直したりしてみたいなと思いました。

特に家具なんてサイズなどが既成品では合わない場合もあって、自分で作れたらなー―なんて結構思ってます。

ボンビーガールを見ながらお嬢さまの100均DIYなんかも真似して台所でやってますが、崩れたり倒れたり。。。

だんなに罵倒されてます・・・

今回の脚も折りたたみのテーブルは新しいものを買ったほうが絶対安いんですけど、天板がまだつかえるのにステらんないな――と。

おっと、そういえば、炬燵も以前、脚が崩れて新しいの買ったんだ。

台だけ自作してみよかな。w

いろいろものづくりに目覚めそうな感じですww

パソコン自作も将来的にはやってみたいなーー

モバイルバージョンを終了