*

ミニテーブルの脚が壊れた!そんなときあなたは・・・

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

我が家にある子供用の小さい折りたたみテーブルとアンパンマンの顔テーブルの脚が壊れてしまってました。

アンパンマンのはこれです。

脚にネジが埋め込まれていて。回せば外したりできるんですが1本だけグラグラしてとれてしまう。

検証の結果、差込口に問題がある様子。

取り外してみると

受け口の金具のネジの部分が消耗してしまっていた。

IMG_2948

 

近所のDIYショップでは売ってなかったので、ムサシにありそうだなと思っていくと、そのものはなかったけどなんどか同じぐらいの大きさの穴を持つ金具があった。154円。w。

もしダメでも100円代なので、損失は少ないと自分に言い聞かせて帰宅。

はめてみると・・・

なんとか脚ははまって、他のものと高さも同じになりガタつくこともなく修理完成!

※わかりにくいですが下のが修理後の部分です。

IMG_2946

 

こちらは壊れてない部分。

IMG_2947

で同じように小さい折りたたみテーブルの脚も4本買ってきて付け替え。

IMG_2950

 

以前のものは作りが悪くグチャグチャになってしまいました。

IMG_2952

 

先日、琴の先生の弦が切れてしまってご自分で貼り直してましたが、「今の人はみんな楽器屋さんに持って行くけど、佐渡は楽器屋さんないし自分で私はやるのよ。」と。

その発言を見て、そうだな。私ももう少しいろいろ「もの」の構造を知って自分で作ったり直したりしてみたいなと思いました。

特に家具なんてサイズなどが既成品では合わない場合もあって、自分で作れたらなー―なんて結構思ってます。

ボンビーガールを見ながらお嬢さまの100均DIYなんかも真似して台所でやってますが、崩れたり倒れたり。。。

だんなに罵倒されてます・・・

今回の脚も折りたたみのテーブルは新しいものを買ったほうが絶対安いんですけど、天板がまだつかえるのにステらんないな――と。

おっと、そういえば、炬燵も以前、脚が崩れて新しいの買ったんだ。

台だけ自作してみよかな。w

いろいろものづくりに目覚めそうな感じですww

パソコン自作も将来的にはやってみたいなーー

関連記事

最近の悩み

家庭菜園をちびちびやっていますが・・・ 現在、プチトマト際限なく実ってます。 先週も日曜日に収穫

記事を読む

新潟空港<==>新潟港佐渡汽船ターミナルの直行便就航!

詳しくはこちらをご覧ください。

記事を読む

低脂肪牛乳、ミルクプリン、佐渡バター製造中止中@佐渡乳業

先日、A-coopへ行ったら、機械故障のため、佐渡牛乳の一部製品の製造がストップしているとの張り紙が

記事を読む

山びこスポットもあり!ちびっこも狂喜乱舞する小倉千枚田に行って来ました

トライアスロンが終わると、近所中でコンバインのサウンドが鳴り響く・・・・ ということで、刈

記事を読む

トキが佐渡に生息している理由・・・実は鳥版島流しだった・・・!?

10月から3月まで開催される、トキガイド養成講座に申し込んでおりましたが、一身上の都合により、本日、

記事を読む

2月24日開催!第27回金井芸能発表会

ひ、久しぶりの更新です。。。 手前味噌な宣伝も兼ねて、お知らせです! 明日24日、金井能楽堂で、

記事を読む

だからつくる調味料【本のレビュー】

佐渡の名店、蕎麦 茂左衛門さんのFBで以前こんな投稿が流れてました。 ふき味噌か・

記事を読む

2015 城山コンサートエピローグ

佐渡の夏のビッグイベント、アース・セレブレーションが終了し、あちこちでもぬけの殻になった方、燃え尽き

記事を読む

下水道フェア2014行って来ました!

いろいろ忙しいさなかではありましたが、下水道フェアに行ってまいりました。 施設の看板の前は毎週通る

記事を読む

佐渡図書館で県内の図書館の本が取り寄せられるが・・・・

海外にいたときは買うしかなかった本ですが、日本にいて嬉しいことの一つに、図書館が利用できることがあり

記事を読む

Comment

  1. ひとみ より:

    今同じテーブルで同じ悩みで悩んでました…。捨てようか迷っていましたが修理してみたいと思います!

    • bangla より:

      ひとみさん
      コメントありがとうございます!
      こんな記事全然役に立たないと思ってましたので目が飛び出ました。

      実はこれも変遷があって、結局最初と同じ金具がなかったので記事のように別の金具でなんどかやりましたが、5-6回壊れました。
      最終的には下のピンクの折りたたみの脚にしてまだ使えています
      ただ脚を買うと最初のテーブルと同じ値段になるのでかなり悩みましたが、アンパンマンを捨てるに忍びなく。。。
      何事も、修理はお金がかかりますね。
      使い捨ての時代なのも頷けます。。。

      ご健闘をお祈りしています!

  2. S より:

    はじめまして。
    私も今このテーブルが壊れてしまって、検索かけたらこちらがでてきました。
    拝見させてもらいました。
    まだお返事可能でしたら、どのように取り付けたか教えてもらえませんか??m(._.)m

    • bangla より:

      コメントありがとうございます!
      脚は今別なものに取り換えてしまっているのですが、この時点で、私の場合は、金属の穴の部分が緩くなってしまったという状況でした。
      なので似たような金具を買ってきてその金具を取り替えただけです。(真ん中に足のねじ部分を差し込む、四隅にねじ穴がある金属金具です)
      言葉でわかりにくいかと思いますが。。。
      脚が壊れた場合、何が原因なのかというところで対応方法が違ってきます。
      もし金具が問題ではなく脚のねじ部分が取れてしまった、などであれば、壊れてない足をDIYショップにもっていってこの壊れたものをこのような感じで修復したいのですが、方法はありますか?という感じで聞いていただいてもよいかと思います。
      無事になおることをお祈り申し上げます!

      • S より:

        お返事ありがとうございます!
        脚をつけるとき回して差し込むじゃないですか? 
        回す部分がおかしくなっているみたいです。。
        だとしたら、主さまと同じ感じですかね?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑