佐渡移住推進課日記

太鼓を叩く=「頭の体操」+「有酸素運動」で脳活性化がすごい!@たけしの家庭の医学

「今日7時からのたけしの番組で佐渡の取り組みが紹介されるから見てね♪」

とメールが来たものの、息子のサッカーの送迎でまだ外。帰れるのは19時半ぐらいだったので家に電話して録画たのもうと思ったら、ちびっ子と長女で電話争奪戦。
「おねえちゃんにかわって」といっても「いやだ」と、向こうで長女が無理やり受話器をちびっこから奪おうとする壮絶なバトルの奇声が聞こえる。

・・ちみも電話番したいお年ごろなんだね・・・

全然話にならないので見れないかな・・・。と諦めて帰宅。

すると!まだやってるところでした!

エクサドンってエクサ丼だと思っていたので(現実、歯のイベントに行くと食べさせてもらえる)、すごい勘違いをしていたことに気づく。

エクサドンはこちらの鼓童のブログにもあるように
http://www.kodo.or.jp/blog/pub/20150915_7647.html

「エクササイズ」「佐渡」「ドン(太鼓の音)」の造語なんだそうです。
佐渡が入ってるのは知らなかったーー

太鼓を叩く事は、膝を若干曲げて有酸素運動になる。
同時にリズムをとったりすることで知的な部分も使う。

今回は太鼓を叩くことがどれだけ脳に影響を与えているかということで
1–有酸素運動
2–勉強
3–太鼓叩く
で比べてみました。

すると、他の2つが部分的に赤くなっていたのに比べ、3の太鼓は脳全体が赤くなっていて脳の血流が全体に著しく良くなったことが一目瞭然でした。

スタジオのひな壇の方々も「すげーー」と驚いてました。

エクサドンのもう一つのポイントは山びこ練習があって、先生の叩いたマネをする、というものです。
これがなかなか難しいのですが、先生が叩いたものを記憶するという行為も脳の活性化になるんだそうです。

佐渡はもともと太鼓文化がありますから、これはみなさん馴染みやすいですね。
うちの子供達もかなり盛り上がってました。

こんなに医学的根拠があるって、島民多分しらないよね・・・

市役所もこんなメジャーな番組であれだけ長く取り上げてるのにメールよこさないってどういうことなんだろう・・・
メール来てないのうちだけなのかな?

いずれにしても、佐渡、マスコミ露出度高くなってきました!
この流れにのって佐渡移住促進プロモーション一気に推し進めたいです!(しつこい??爆)

違法ですが誰かyoutubeアップしてくれないかなーー爆

番組公式ページはこちらです。
http://asahi.co.jp/hospital/onair/150915.html

モバイルバージョンを終了