*

太鼓を叩く=「頭の体操」+「有酸素運動」で脳活性化がすごい!@たけしの家庭の医学

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

「今日7時からのたけしの番組で佐渡の取り組みが紹介されるから見てね♪」

とメールが来たものの、息子のサッカーの送迎でまだ外。帰れるのは19時半ぐらいだったので家に電話して録画たのもうと思ったら、ちびっ子と長女で電話争奪戦。
「おねえちゃんにかわって」といっても「いやだ」と、向こうで長女が無理やり受話器をちびっこから奪おうとする壮絶なバトルの奇声が聞こえる。

・・ちみも電話番したいお年ごろなんだね・・・

全然話にならないので見れないかな・・・。と諦めて帰宅。

すると!まだやってるところでした!

エクサドンってエクサ丼だと思っていたので(現実、歯のイベントに行くと食べさせてもらえる)、すごい勘違いをしていたことに気づく。

エクサドンはこちらの鼓童のブログにもあるように
http://www.kodo.or.jp/blog/pub/20150915_7647.html

「エクササイズ」「佐渡」「ドン(太鼓の音)」の造語なんだそうです。
佐渡が入ってるのは知らなかったーー

太鼓を叩く事は、膝を若干曲げて有酸素運動になる。
同時にリズムをとったりすることで知的な部分も使う。

今回は太鼓を叩くことがどれだけ脳に影響を与えているかということで
1–有酸素運動
2–勉強
3–太鼓叩く
で比べてみました。

すると、他の2つが部分的に赤くなっていたのに比べ、3の太鼓は脳全体が赤くなっていて脳の血流が全体に著しく良くなったことが一目瞭然でした。

スタジオのひな壇の方々も「すげーー」と驚いてました。

エクサドンのもう一つのポイントは山びこ練習があって、先生の叩いたマネをする、というものです。
これがなかなか難しいのですが、先生が叩いたものを記憶するという行為も脳の活性化になるんだそうです。

佐渡はもともと太鼓文化がありますから、これはみなさん馴染みやすいですね。
うちの子供達もかなり盛り上がってました。

こんなに医学的根拠があるって、島民多分しらないよね・・・

市役所もこんなメジャーな番組であれだけ長く取り上げてるのにメールよこさないってどういうことなんだろう・・・
メール来てないのうちだけなのかな?

いずれにしても、佐渡、マスコミ露出度高くなってきました!
この流れにのって佐渡移住促進プロモーション一気に推し進めたいです!(しつこい??爆)

違法ですが誰かyoutubeアップしてくれないかなーー爆

番組公式ページはこちらです。
http://asahi.co.jp/hospital/onair/150915.html

関連記事

上越妙高駅開業カウントダウン 本日佐渡ジオパークガイド版公開中

本日、上越妙高駅開業カウントダウンのサイトにて佐渡バージョンが公開中です! 本日のみなので

記事を読む

トキふれあいプラザ 無料期間追加のお知らせ

現在、佐渡市制10周年などを記念して、今週末と来週末でトキふれあいプラザが無料になってますが、ふれあ

記事を読む

40周年記念、10回記念!!日本舞踊の発表会@アミューズメント佐渡 2016年11月20日

来る11月20日、12時半からアミューズメント佐渡で日本舞踊の若草の会の発表会が行われます。

記事を読む

第31回金井芸能祭は明日2月26日です!

明日金井コミュニティセンターで金井芸能祭があります! プログラムは以下です!(個人名がばっ

記事を読む

佐渡トキマラソン2018ネットから申込んでみました=家族5人分

あまり運動系が得意ではないのですが、体力作らないとということで、秋口の金北山登山で家族全員道連れにし

記事を読む

ガイド付きで道遊坑コースをまわってみたよ

昨日、大雨の中、佐渡交流ネット主催の金山、相川まちなみ研修会に参加してきました。 佐渡

記事を読む

住民票を移してない場合の県外での出産費用や子供の医療費について

佐渡に来るちょっと前、息子の虫歯が学校の検診で発覚、それも肉をかぶっていて大変なことになっていたので

記事を読む

紅葉山まつり@紅葉山公園行って来ました!

今週末は全国的にお天気にめぐまれ、佐渡も半袖でもいいような快晴でした! 今日は息子がカブスカウト

記事を読む

秋は山居の池に行けーー!(嘘

先日、岩谷口の知人の稲刈り手伝いに行った帰り、念願の山居の池に行って来ました。 岩谷口から

記事を読む

島民限定「日帰り入浴半額キャンペーン(第2弾)」が2021年2月14日(日曜日)まで延長になったようです

https://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2020/1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑