佐渡移住推進課日記

おいしい野菜づくりの裏ワザ【本のレビュー・感想】

家庭菜園初心者の方におすすめの本です!

家庭菜園の本も何冊か読みましたが、この本はそれぞれの野菜を上手に栽培するコツが他の本よりも詳細に書いてあります。

今まで地域の家庭菜園講座とかにも参加したことがありましたが、できるだけ環境にやさしい栽培方法をと思ってやっている私にとっては、思うような情報が得られませんでした。

こちらの本は「へぇーーそうだったのかーー」ってところまで書いてある場所も多いです。

例えば。
良く「(種を)3粒ずつ植える」とかサラッと種の袋とか本に書いてあるのですが、私は「どうせ間引かないと行けないならもったいないし、最初から間を開けて植えればいいのに」みたいなところも感じていたのですが、一緒に3-4粒植える理由が書いてあり、目からウロコでした。

本の中身はこんな感じで書いてあります。

常々不思議に思っていた「秋なす」。

秋なす、一体どうやって作るの?(普通に作ると秋までナスはなりません・・・)
っていう疑問に対する答えも書いてありました!

これはすごい!(実行して実現するか試してないですがww)

解説してある野菜の種類も結構豊富なので、数年、頭に全部インプットされるまでは重宝するのでは。。。
これは買いです!

サブタイトルも「農薬・化学肥料に頼らない」とうたっているだけあり、土づくりも自然のものを使ったものが書いてあります。

この本で、今年は収穫量も時期も大幅に増加できるのではないかと非常に楽しみです。

もっぱらの悩みは肥料食いのタマネギ栽培。
できれば化学肥料とか使いたくないのですが、何もしないと小さいままなので、コレが改善できればステップアップでしょうかね・・・


農薬・化学肥料に頼らない おいしい野菜づくりの裏ワザ

===補足===

他、有機栽培を目指す人は


家庭菜園 やさしい有機栽培入門 (生活実用シリーズ)

もオススメです。

ただこちらは全般的な技術(肥料選び・土作り・植え付け・植え付け・リビングマルチ・誘引・土寄せ・脇芽かき・・・)がメインで書かれているので、個別の野菜の特徴や作り方、コツは今回ご紹介した本のほうがいいかもしれません。

もう一つ、面白かったのはこれ。


有機野菜ビックリ教室: 米ヌカ・育苗・マルチを使いこなす

なんと福島で農業で起業した方の話。

ただ、おじいちゃんだったかが農家だったので、全くの素人ではない方です。

土づくりのコツなども詳しく書いてありますが、農家として自立するためのコツなどにも触れられていて面白いです。

農作物販売ではなく、苗栽培で苗販売がいいという話も書いてありました。なるほどなるほどです。

素人は発芽させるのが難しいものもあるので、本当に苗販売できるようになったらベテランですよね。

私もいろいろ慣れてきたら、チャレンジしてみたいなと思います。

モバイルバージョンを終了