*

おいしい野菜づくりの裏ワザ【本のレビュー・感想】

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 初心者の家庭菜園

家庭菜園初心者の方におすすめの本です!

家庭菜園の本も何冊か読みましたが、この本はそれぞれの野菜を上手に栽培するコツが他の本よりも詳細に書いてあります。

今まで地域の家庭菜園講座とかにも参加したことがありましたが、できるだけ環境にやさしい栽培方法をと思ってやっている私にとっては、思うような情報が得られませんでした。

こちらの本は「へぇーーそうだったのかーー」ってところまで書いてある場所も多いです。

例えば。
良く「(種を)3粒ずつ植える」とかサラッと種の袋とか本に書いてあるのですが、私は「どうせ間引かないと行けないならもったいないし、最初から間を開けて植えればいいのに」みたいなところも感じていたのですが、一緒に3-4粒植える理由が書いてあり、目からウロコでした。

本の中身はこんな感じで書いてあります。
yasai1

常々不思議に思っていた「秋なす」。

秋なす、一体どうやって作るの?(普通に作ると秋までナスはなりません・・・)
っていう疑問に対する答えも書いてありました!

nasu

これはすごい!(実行して実現するか試してないですがww)

解説してある野菜の種類も結構豊富なので、数年、頭に全部インプットされるまでは重宝するのでは。。。
これは買いです!

サブタイトルも「農薬・化学肥料に頼らない」とうたっているだけあり、土づくりも自然のものを使ったものが書いてあります。

この本で、今年は収穫量も時期も大幅に増加できるのではないかと非常に楽しみです。

もっぱらの悩みは肥料食いのタマネギ栽培。
できれば化学肥料とか使いたくないのですが、何もしないと小さいままなので、コレが改善できればステップアップでしょうかね・・・


農薬・化学肥料に頼らない おいしい野菜づくりの裏ワザ

===補足===

他、有機栽培を目指す人は


家庭菜園 やさしい有機栽培入門 (生活実用シリーズ)

もオススメです。

ただこちらは全般的な技術(肥料選び・土作り・植え付け・植え付け・リビングマルチ・誘引・土寄せ・脇芽かき・・・)がメインで書かれているので、個別の野菜の特徴や作り方、コツは今回ご紹介した本のほうがいいかもしれません。

もう一つ、面白かったのはこれ。


有機野菜ビックリ教室: 米ヌカ・育苗・マルチを使いこなす

なんと福島で農業で起業した方の話。

ただ、おじいちゃんだったかが農家だったので、全くの素人ではない方です。

土づくりのコツなども詳しく書いてありますが、農家として自立するためのコツなどにも触れられていて面白いです。

農作物販売ではなく、苗栽培で苗販売がいいという話も書いてありました。なるほどなるほどです。

素人は発芽させるのが難しいものもあるので、本当に苗販売できるようになったらベテランですよね。

私もいろいろ慣れてきたら、チャレンジしてみたいなと思います。

関連記事

小木のめし処増えました@小木 と和(とうみ)

小木は佐渡の都市部に比べると観光客の往来が激しいと思うのですが、いわゆる食事処が少ないような気がしま

記事を読む

【悲報】金井セルフスタンド3月下旬まで休業のお知らせ

保育園の送迎途中にある金井のJAセルフスタンドが12月24日から3月下旬まで休業するそうです。 周

記事を読む

佐渡での買い物事情

現地についてびっくりしたのですが、佐渡にはセブンイレブンがありません。 セーブオンというコンビニ

記事を読む

やぐらねぎ(櫓葱/ヤグラネギ)

忙しくてまた時間が開いてしまいました。 台風西日本直撃していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

記事を読む

ふくしま市政だよりが2部来ました

行政の無駄遣いというのはまあ、無料配布の行政だよりなどもあるのでなんとも指摘しがたいのですが、今疎開

記事を読む

人は空より高い心を持っている@金井小学校卒業式

今日3月24日は佐渡全市的に(?)小学校の卒業式だった模様です。 私の住む金井地区の金井小

記事を読む

紙テープでお見送りイベント@両津港

先ほど佐渡市からメールが来て、明日と30日の両日、ときわ丸の乗客の方を紙テープでお見送りするイベント

記事を読む

お米かトキの紙風船プレゼント!@ときの森公園

佐渡は連休今日まではお天気のようです。。 昨日、朝、ケモフレのポストカードをゲットしにアニ

記事を読む

榧(かや)の実拾って食べてみた@徳和赤泊

先日、赤泊にて榧の実拾いをするというので、ちょこっとだけ行って来ました。 今回拾ったのはと

記事を読む

まずは口角をあげよう! 自閉症療育アドバイザー shizuさん講演@佐渡

ネタがかなりいろいろ溜まっていますが、講演関係はメモがぐちゃぐちゃなので、記憶が新しいうちに書いてお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑