佐渡移住推進課日記

人は空より高い心を持っている@金井小学校卒業式

今日3月24日は佐渡全市的に(?)小学校の卒業式だった模様です。

私の住む金井地区の金井小学校でも卒業式でした。

朝から偏頭痛で具合が悪く、ちびっこのお別れ遠足の弁当作りも相まって余裕がなく、カメラを忘れ写真はありません。。。

が、在校生が卒業生に送る歌が非常によかったので共有したいと思います。

私は全く知らなかったのですが、これ有名な曲なんだそうですね。。。

ぐぐったら蛍の光の代わりに卒業式に歌われるようになったとか。

参考記事
http://garakuta.chips.jp/blog/archives/2014/11/04210549.php
(月曜から夜更かしの内容など紹介)

歌詞の掲載については著作権に触れる可能性があるので控えます(アップされている動画もOKかは不明ですが。。。)

びっくりしたのは、メロディが一部蛍の光になっていること。

おおーー

なんか時代が変わると定番も変わるんだなーーと一気に心の中でおばさんモード全開になりましたww

旅立ちにピッタリの歌詞だなと思いつつも、本当に病気の人には薬も効かないように、こういう曲も、聞いてもらいたい心がやんだ人には届かないんだろうなと思いつつも、自分で自分の命を終わらせてしまう人が本当に少なくなればいいのになと思いました。

全国の、そして佐渡の、新しい旅立ちをする方が、このうたのように高い心をもって自分の夢に向かって頑張ってほしいなと思った卒業式でした。

学校もいろんな問題を抱えていますが、長男はよい先生たちに、そして地域の方々に恵まれたと思います。
本当にありがとうございました。そして今後共どうぞよろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了