*

人は空より高い心を持っている@金井小学校卒業式

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

今日3月24日は佐渡全市的に(?)小学校の卒業式だった模様です。

私の住む金井地区の金井小学校でも卒業式でした。

朝から偏頭痛で具合が悪く、ちびっこのお別れ遠足の弁当作りも相まって余裕がなく、カメラを忘れ写真はありません。。。

が、在校生が卒業生に送る歌が非常によかったので共有したいと思います。

私は全く知らなかったのですが、これ有名な曲なんだそうですね。。。

ぐぐったら蛍の光の代わりに卒業式に歌われるようになったとか。

参考記事
http://garakuta.chips.jp/blog/archives/2014/11/04210549.php
(月曜から夜更かしの内容など紹介)

歌詞の掲載については著作権に触れる可能性があるので控えます(アップされている動画もOKかは不明ですが。。。)

びっくりしたのは、メロディが一部蛍の光になっていること。

おおーー

なんか時代が変わると定番も変わるんだなーーと一気に心の中でおばさんモード全開になりましたww

旅立ちにピッタリの歌詞だなと思いつつも、本当に病気の人には薬も効かないように、こういう曲も、聞いてもらいたい心がやんだ人には届かないんだろうなと思いつつも、自分で自分の命を終わらせてしまう人が本当に少なくなればいいのになと思いました。

全国の、そして佐渡の、新しい旅立ちをする方が、このうたのように高い心をもって自分の夢に向かって頑張ってほしいなと思った卒業式でした。

学校もいろんな問題を抱えていますが、長男はよい先生たちに、そして地域の方々に恵まれたと思います。
本当にありがとうございました。そして今後共どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

かいのどうぶつえん【本のレビュー】

佐渡関連本というわけではないのですが、海の近くに住んでる方で、お子さんがいらっしゃる場合は、この本オ

記事を読む

カタクリ 花が咲くまで8年

ユリ科カタクリ属   高山で良く見かけるので、花に詳しくない人でも馴染

記事を読む

きらりうむ佐渡 2019年4月20日オープン!まち歩きツアーは予約不要!

明日、新しい佐渡金銀山ガイダンス施設がオープンします。 オープニングイベントで無料の街歩きツアーがあ

記事を読む

Iターン in 大崎

先日の大崎研修会で最後にガイドをしてくださった方がIターンの方についておっしゃってました。

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 弘仁寺 

公式HP:http://kouninji.jp/hong_ren_si/Top.html

記事を読む

日曜日の佐渡ロングドライブはご注意!

佐渡にはたいした観光地がない・・・(佐渡市民の皆様、申し訳ありません)と勝手に思い込んでいた佐渡異民

記事を読む

ジオパークシンポジウム2015行って来ました

2月14日のバレンタインデー。佐渡中央会館の集合室でジオパークシンポジウム2015が開かれました。

記事を読む

稲の手刈り体験記@絶賛全身筋肉痛

稲刈りの季節です! 佐渡の道路には泥がたくさん落ちていて防災放送で「道路に落下した泥の除去方法

記事を読む

三春の滝桜の子桜?佐渡に咲く

熊本地震により被災されたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。(該当の方々はご覧になってないかと思い

記事を読む

あつ森に佐渡市オリジナルの「さどが島(しま)」登場?!

12/10に任天堂の「あつまれ どうぶつの森」になんと「さどが島(しま)」が登場するようです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑