佐渡移住推進課日記

新規就農者でも時給2700円換算!即もうかる農業ができる仕組み「LEAP」 by seak @schoo

かなり遡りますが、「参加型生放送」でITスキルや最先端の知識を学べるschooで「巨大産業はインターネットでどう変わるか」シリーズがありました。

https://schoo.jp/class/3708
その中の、「農業×インターネットの未来予測(seak株式会社)」が非常に興味深かったので備忘録も兼ねて記事を書きます。

・・・といってもかなり前なので内容は忘れてしまったところも多いのですが。。。

seak株式会社が取り組む新しい農業の仕組みは「leap」と名付けられています。
公式サイトはこちら。http://seak.asia/

どんな農業かというと、簡単に端折って言うと、「3年で初期投資1000万円を回収し、なおかつ継続的に生計が立てられるようなビジネスモデルの農業」です。

なんと時給は2700円!

新規参入想定層は、全くの素人の若者。

ポイントは(私なりの噛み砕き解釈なので若干事実と違うかもしれませんのでご自身で詳細は確認いただければと思います・・・)
1–地面に植えない
2–独自の構築方法でハウスのコストを下げる
3–高級野菜として卸す
4–ITを最大限に駆使して徹底管理

※以下写真は、動画のスクショです。流用転用はご注意ください。

1に関しては、土地は入手するものの、地面には植えず、独自配合の土を入れた袋で栽培します。

私はこれに関しては最初はかなり「えーーー」と抵抗を感じました・・・

でも畑再生の道 途中経過まとめにもちらっと書いたように、どんなに昔栽培上手なおじちゃんがやってた土地でも3年放っておけば荒れてしまいそれを復活させるのにやはり放っておいたぐらいの時間は最低かかります。。。この畑も畑らしくなってきたのは3年ぐらい過ぎた頃だし、隣の敷地のおじちゃんも同じ状況でやはり畑として馴染んでくるまで3年ぐらいかかったとおっしゃっていました。

そう考えると袋栽培はかなり抵抗感がありますが、画期的な考え方ですね。

2番めのハウスのコストもかなりかかるので独自のノウハウで4割強のコストダウンに成功しています。

これはすごい!

あとは重要な販売方法。
都内の高級スーパーに納入している。

これもかなりの強みです。

最後のポイントのIT活用は栽培環境であるハウス内にセンサーを設置し、手元の端末で状況把握や専門のスタッフとその場でやり取りができるという点。

詳細な情報は公式ページにも書いてありますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。
http://seak.asia/

農業が「投資」対象になる可能性もあるそうです!
まだ本当かな、継続されるんだろうかという疑念もありますが、一方で頑張って欲しい!全国展開されるといいなとも思います。

人間の命を守る重要な農業。従事者の労働環境がもっと良くなりますように。

モバイルバージョンを終了