*

畑再生の道 途中経過まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/09/19 佐渡移住推進日記, 初心者の家庭菜園

福島避難民で八幡という場所に畑をかしていただいているのであるが、我が家のある金井という場所からは車で10分以上かかる。


週1回、用事があってそこに行くことは行くのだが、子供が一緒だし、昼間出し、なかなか落ち着いて畑仕事(=草むしりなど)ができない。

家の前に畑があって、そこのおばさま方と話していた時に「八幡?この辺でもあるのにね~」なんて言われたので、近所で畑を借りれるなら借りたいものだ。

と考えること数ヶ月・・・

普段はパソコンの前に座って全く動こうとしない旦那も、なぜか畑仕事が気に入ったようで、近所で借りれるなら借りろ!と急かす。

その言葉を発したおばさまと話をするにも、なかなか私のほうでタイミング良く時間を作れず、かなり時間がたってしまったが、1ヶ月?ほど前、先日、八幡の畑でスイカを2ついただいてきたので、それをお迎えのママ友におすそわけしようと思い、運んでいると、ちょうどそのおばさまが作業してらっしゃった。

なのでそのスイカを急遽おばさまにおすそわけしようとスイカをネタに話しかけつつ、畑を借りる話をして、なんとか地主さんを紹介していただくことに・・・

無料で借りれることになったはいいが、3年以上放置してあったので、草がすごい。

砂地なのでなんとか手で抜けるかなと思ったけど、そうも行かないようで、草だけでなく木のツルなともある・・・

ちょっと考えて、地元の知人に草刈機人含め出動願えるか聞いてみたら、快諾!

炎天下の中朝8時からやって10時頃までかかってやっと終了。

耕運機も持ってきていただいたのだが、根っこがあるから機械入れないということで、そのまま持ち帰り・・・

とりあえず、手で耕すことにしたが、30分ぐらいやってちょっとめげたので、参考までに近所の工務店さんに聞いてみた。
すると勉強価格で2万円でやってくれることに。

相場的には安いとは思うんだけど、いつ引っ越すかわからない身で畑の手入れに数万かけるのはどうかな・・・と思ったりもしたが、主人は即答でやってもらおうということに。

そして気になる草刈り後の草などの始末であるが、本当ならもやして灰にすると肥料にもなるので、いいのだが、消防署→管轄が役所になるということで市役所環境なんとか係に電話すると、今は全面的に野焼きは禁止になってるらしい・・・

ネットで検索すると県によっては申請すればOKみたいな記述もあったけど、今は法令変わってるのかもね・・・

ということで、畑再生の道は本当に大変だということを痛感・・・

まあ費用効果を考えると買ったほうがもちろん安いんだけど、半年ぐらいやってみて、やっぱり自分で作って取ってくるってなんかそれ以外の得るものがあるなぁと思って、とりあえずやってみよう。。。

とはいえ、工務店の人があまりにも勉強価格なので晴れの日じゃないと駄目だし、時間あるときにって感じなのでまだ待ち状態であるが。。。

そうそう、ちなみに、たがやせれば肥料まいてすぐに種まきOKだそうだ。JA談

関連記事

6月23ー24日は新穂潟上温泉のホタルまつり!

私が小さい頃は、家の裏でもホタルが飛んでいて、父が捕まえて押入れに入れて見せてくれたものでした。。。

記事を読む

知識の詰め込みはもう古い! 家庭学習力を高めよう!@トキのむら元気館

昨日、小学校の学年行事があったのですが、それには行かず、トキのむら元気館で行われた講演会に行って来ま

記事を読む

二ツ亀にトビシマカンゾウを見に行ったが・・・・

佐渡には日本一と言われるトビシマカンゾウ の群生地があります。 場所は、両津港から車で1時間ほどの

記事を読む

はたのde Halloween行って来ました!

  連休全国的にあいにくのお天気のようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 朝から娘

記事を読む

第2回ダマされま川柳(せんりゅう)コンテストin新潟の作品を募集中!

本日我が家にダマされま川柳(せんりゅう)コンテストin新潟の応募要項が郵送されてきたので共有します。

記事を読む

2012年10月21日は佐渡金井地区が熱い??

2012年10月21日は、金井小学校で文化祭があり、佐渡病院の病院祭りがあり、かない社協祭り(佐渡市

記事を読む

佐渡市病後児保育室は子育てエンジョイカードで半額です。

どこの自治体も少子化対策で、育児支援は行っていると思いますが、佐渡市もほそぼそと?(というと怒られま

記事を読む

絶滅危惧種を田んぼで飼おう!@新潟大学 「朱鷺の島地域再生人材創出事業」 佐渡農業 ・ 環境講座

3回に渡って新潟大学 「朱鷺の島地域再生人材創出事業」佐渡農業 ・ 環境講座が開催されています。

記事を読む

赤泊祭り 2015年4月18日

昨日18日は赤泊のお祭りに行ってきました。 以前、赤泊のガイド研修会で赤泊資料館でみた山車

記事を読む

2月24日開催!第27回金井芸能発表会

ひ、久しぶりの更新です。。。 手前味噌な宣伝も兼ねて、お知らせです! 明日24日、金井能楽堂で、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑