佐渡移住推進課日記

たくさんのお地蔵さんはたくさんの願いが叶った証拠@梨の木地蔵

すごい今更感の有る記事ですが、梨の木地蔵という、お地蔵さんがたくさん集まった場所があります。

佐渡でお地蔵さんがたくさんあるところは、恩返しの地蔵が集まったところだと聞いていますが、梨の木地蔵もその一つです。

真野御陵から赤泊へ向う赤泊線のところにあります。

以前から、知人の有名ガイドさんが「たくさんのお地蔵さんがいて、大好きで何百回も通った。あそこのお地蔵さんは、病気が直った恩返しでたくさん増えてるからいいお地蔵さんなんだ」という話を聞いて、かねがね行って見たいと思っておりました。

道路端に梨の木地蔵の看板が立っています。
見上げると、こんな急な階段・・・

階段登り切ったところ。

登り切ったところ右に行くと少し手前から車で入れる小道もあります。

階段を登り切って、更に左に短い階段があり、そこを登るとお堂。

お堂に向かって右側にお地蔵さんの大群が広がっています。

昼間だったということも手伝って、オドロオドロしい雰囲気は感じられませんでした。でも夜行くと流石に怖いでしょうね。。。

盗難などでかなり数が少なくなってしまったと聞いています。

梨の木地蔵にかぎらず、貴重なもの、私利私欲で勝手に持って行ってしまう人が少なくなるといいですね。

モバイルバージョンを終了