*

たくさんのお地蔵さんはたくさんの願いが叶った証拠@梨の木地蔵

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

すごい今更感の有る記事ですが、梨の木地蔵という、お地蔵さんがたくさん集まった場所があります。

佐渡でお地蔵さんがたくさんあるところは、恩返しの地蔵が集まったところだと聞いていますが、梨の木地蔵もその一つです。

真野御陵から赤泊へ向う赤泊線のところにあります。

以前から、知人の有名ガイドさんが「たくさんのお地蔵さんがいて、大好きで何百回も通った。あそこのお地蔵さんは、病気が直った恩返しでたくさん増えてるからいいお地蔵さんなんだ」という話を聞いて、かねがね行って見たいと思っておりました。

道路端に梨の木地蔵の看板が立っています。
見上げると、こんな急な階段・・・

階段登り切ったところ。

登り切ったところ右に行くと少し手前から車で入れる小道もあります。

階段を登り切って、更に左に短い階段があり、そこを登るとお堂。

お堂に向かって右側にお地蔵さんの大群が広がっています。

昼間だったということも手伝って、オドロオドロしい雰囲気は感じられませんでした。でも夜行くと流石に怖いでしょうね。。。

盗難などでかなり数が少なくなってしまったと聞いています。

梨の木地蔵にかぎらず、貴重なもの、私利私欲で勝手に持って行ってしまう人が少なくなるといいですね。

関連記事

炭で里山保全!

先日、福島から移住された小塚さん宅に炭焼き窯づくりの名人が来られるということで窯作りワークショップが

記事を読む

金鉱脈開拓の苦労から喜びまでを鬼太鼓で表現@徳和祭り

毎年9月15日に行われる赤泊地区の徳和祭りに行って来ました! 徳和祭りは大椋(おおくら)神社のお祭

記事を読む

地球に遊んでもらいましょう!by 第53次南極地域観測隊セール・ロンダーネ山地地学調査隊 大岩根尚氏

2017年8月24日あいぽーと佐渡にてジオパーク関連のワークショップと講演会がありました。

記事を読む

両津七夕川開き 大花火大会 2015行って来ました

今年は金曜日・土曜日の開催でした。 初日の子供山車が良さそうだったのですが時間的に夕方にな

記事を読む

佐渡市移住コンシェルジュに登録しました

市報で移住コンシェルジュが登録されたということで掲載されていたので、この私が役に立つかという不安はあ

記事を読む

【能楽】謡曲仕舞教室 無料体験見学@佐渡 金井能楽堂

これはすごい企画です! 仕舞だから能の短いバージョンですね。 こちらは

記事を読む

Hiruma Cafe@佐渡 人気の秘密を分析する by 独断と偏見

※タイトルにもあるように、この記事は管理人の独断と偏見で書かれていますので、この記事と違う事実が発覚

記事を読む

「虹色菜を見たかい?」料理教室 by 茂左衛門@とかしき気功療術院

先日、行谷小近くのとかしき気功療術院にて「新鮮!安い!佐渡産の魚を使った料理教室(五感で感じるワーク

記事を読む

夏だ!佐渡だ!アース・セレブレーションだ!

ということで、ちょっと強引なタイトルですが、佐渡で毎年行われているアースセレブレーションも今年で25

記事を読む

大崎再発見

先日、羽茂大崎において佐渡地域観光交流ネットワーク主催のガイド研修会が行われ、参加してきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑