佐渡移住推進課日記

にんにくの芽が出ていました

家庭菜園も7-8年になりますが未だにいつ何を植えるのかうっかり忘れてしまうことが多いです。

https://www.e-jaban.com/sado/2020/11/13/post-7654/ こちらで書いたように、今回はにんにくを植えるのを忘れていて、店頭にすでに種にんにくはなかったので、ネットで仕方なく買いました。

本当なら10月末に植えないといけなかったのに植えたのは11月20日ごろ。・・

芽が出るか心配でしたが、12/2に他の用事で離れてる畑に見に行ったら、無事に芽が出ていました。

こちらは調子に乗ってその日植えたもの

今年は1ヶ月ぐらい遅く寒くなっているようで、いつもこの時期に出ているきのこがないだの、花が咲かないだの話題になっていました。

それもあるかもしれません。

去年は雪がなくてスキー場も大変でしたが今年はどうなるんでしょう。。。

佐渡も金北山が冠雪してました。

モバイルバージョンを終了