*

ナショナルモニュメント National monument

公開日: : ダッカ市内観光名所


ダッカの郊外、サバールエリア(Savar)にあります。

ダッカからだと1時間以上かかります。

近くはバングラデシュの京大、ジャハンギールナガル大学があります。

きれいに整備されていて憩いの場でもあります。

入場料は無料。

道路をはさんで向かい側に、ポルジョトン(国営旅行会社)のレストランがありますので、そこで休憩するとよいでしょう。

トイレもそこの食堂が良いと思います。

ダッカ市内から、サバールまで行く途中、レンガ工場もたくさんありますし、ファンタジーキングダムもあります。

今もあるのかなーー?

ちょっと遠いからあまり人が行かないような気もするけど。

fantasykingdom

 

nationalmonument

角度を変えると蓮の花に見えたりなんだりっていうデザイン性もウリみたいです。

 

ホールみたいな感じで中に入れたりするのかと思って近づいたら。。。

nationalmonument  nationalmonument

上の写真のように、コンクリートの板が何枚もたってるだけで、中には入れるとかそういうのはありませんでした。

最初にそれを知った時は、かなりビックリしましたが。

 

「え、え?こ、こんだけ??」って感じ。

ちなみに、この塔(モニュメント)は、一段高い部分に立っていて、そこに上がることは可能ですが靴を脱がないといけません。

 

屋内ならまだしも、ふきっさらしの屋外で、靴脱げって・・・

って思いましたが、亡くなられた方への敬意なんでしょうね。

nationalmonument

 

もっと写真あったと思いましたので、また見つけたらアップします。

より大きな地図で Donny’s Life in Dhaka を表示

関連記事

スターモスク Star mosque

Tara Masjid , Dhakha ベンガル語:タラ・モスジッド (タラ=星、モスジッド=

記事を読む

アーサンモンジール Ahsan moanzil

オールドダッカにあります。 通称ピンクパレス。 バングラデシュの発展に貢献した、Nawa

記事を読む

ラルバグフォート Lalbagh fort

オールドダッカにあります。 ラルとは、赤いという意味。 赤い色をしているのでこの名がついている

記事を読む

ノボシアター プラネタリウム館

Dhaka Adhunik Novotheatre 国会議事堂を越えて、右に曲がった道路の端にあ

記事を読む

国会議事堂 National Assembly

ベンガル語:ジャティヨ・ションショド・ボボン Jatiyo Sangsad Bhaban ション

記事を読む

動物園 Mirpur zoo

動物園のゲートです。休みを宣告されました。 きりんさんもいるんでしょうか?

記事を読む

ショヒドミナール Shaheed Minar

Central Shaheed Minar, Dhaka ダッカ大学構内にある、母国語運動で犠

記事を読む

ボンゴボンドゥ博物館 Bongo bondho museum

ベンガル語:ダンモンディの23通りにあるので、ボトゥリッシュナンバーといって通じるようです。

記事を読む

ジアウル・ラーマンのお墓 A Chandrima Uddan (Zia Uddan)

Shaheed President Zia's Mausoleum ベンガル語:ジアズ・ウッダ

記事を読む

国立博物館 National museum

ダッカ大学の構内にあります。 とにかく広く、じっくり見ていると4時間ぐらいはかかると思います。

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

PAGE TOP ↑