bangladesh de matu トップ > バングラデシュ治安情報 Archive

バングラデシュ治安情報 Archive

ダッカの治安が悪化しているようです

独立戦争裁判関係で、ジャマテイスラミ指導者の死刑宣告を控えて、ジャマテイスラミの活動も活発になっていますが、反ジャマテイスラミ勢力としての一般の若者もやや過激な活動をするようになってきているようです。

Continue reading

9月中に実施されるデモ等への注意喚起

在バングラデシュ日本大使館より以下の9月のデモ情報がアップされています。

http://www.bd.emb-japan.go.jp/jp/safety/anzen082912.html

昨28日、BNP及び18党連合は、以下の日程でデモ等を全国規模で実施すると発表しました。

・9月 6日(木) 教育問題に関するデモ

・9月 9日(日) パドマ橋汚職問題に対する抗議

・9月16日(日) 日用必需品の物価高騰に対するデモ

・9月23日(日) 行方不明のBNP幹部イリヤス氏の返還を要求する抗議

・9月30日(日) BNP幹部等に対する訴訟の取り下げ及び無条件釈放を要求する抗議

 

デモや抗議では、一部支持者等による走行中の車両への投石や、デモ隊と治安機関との衝突等が発生するおそれがあり、また、各地で交通渋滞が生じる可能性があります。そのため、やむを得ず外出される場合は、各種情報に注意されるとともに、携帯電話などの通信手段を常に確保され、群衆や交通渋滞に巻き込まれないよう十分にご注意ください。

また、デモ等の日程については、今後、追加や変更等も考えられますので、追加情報等については、入手次第ご連絡いたします。
 

なお、異常事態に遭遇された場合は、大使館までお知らせください。

本日からラマダン明けのイードです。

今更ですが、以下の治安情報が出ています。

 

Continue reading

シアトル総領事館から鳥インフルエンザ感染注意のお知らせがあり、その中にバングラデシュの名前が記載されています

7月13日更新されたこちらのページに

http://www.seattle.us.emb-japan.go.jp/Japanese/safety/2012/120713_Bird_Flu.html

在留邦人の皆さまへ(シアトル総領事館からのお知らせ) ~感染地域に渡航・滞在を予定されている方は,家禽類や野鳥類への接触は避けてください。~

ということで、バングラデシュの記載もありましたので、バングラデシュなど渡航予定の有る方は、ご注意ください。

現状、現地で大流行というわけではないので、養鶏場など鳥の密集地域(?)に行かない限りは大丈夫と思いますが。。。

邦人被害の侵入盗事件発生

6月6日付で、在バングラデシュ日本国大使館に邦人被害の侵入盗事件発生の情報が掲載されていました。

http://www.bd.emb-japan.go.jp/jp/safety/anzen060612.html

Continue reading

邦人被害の強盗事件発生

 

在バングラデシュ日本大使館の治安情報を転載します。

http://www.bd.emb-japan.go.jp/jp/safety/anzen021311.html

バングラデシュ在住の方、あるいは近々渡航の予定のある方はグーグルアラートなどに登録しておくと通知がくるので良いでしょう。

++++++++++++

 

今月10日深夜にダッカ市内のボナニ地区において、邦人男性被害の銃器使用強盗事件が発生しました。

10日午後11時40分頃、被害者1人でリキシャにて帰宅直後、自宅アパート前で3人組の男から銃を突きつけられ、所持していたバッグを強奪されました。その際、被害者が抵抗したため銃器で殴打され頭部に裂傷を負ってしまいました。幸いにも銃撃による最悪のケースには発展しませんでした。

最近は比較的治安の良かったエリアでも犯罪が増えています。犯罪者は成功した犯罪を続ける特性があるため、今後も同様の事件の発生が予想されます。

皆様におかれましては、以下の様な点に十分注意してください。

・     夜間、早朝のリキシャ、CNGにはできるだけ乗らないようにする。

・     強盗被害にあった際には抵抗しない。(犯人は銃器やナイフを持っている可能性がある。)

・     人通りの少ない場所、時間は避ける。

・     不審な行動をする人、車(何度も同じところを行き来する。長時間同じ場所にいる等)に注意する。

・     自家用車であっても常時ドアロックを掛ける。

・     外食、買い物などで迎えの車両を待つ際も店舗敷地内で待機し、道端での時間をできるだけ少なくする。(特に夜間飲酒時は気が緩みますので気をつけてください。)

・     車両に乗降の際は、周囲に気を配る。

・     バッグは道路側とは反対側の手に持ち、万一ひったくられた際には引きずられないようにする。

・     なるべく一人では行動しない。

・     自分は男性だからといって安心しない。

Index of all entries

bangladesh de matu トップ > バングラデシュ治安情報 Archive

Search
Feeds

Return to page top