*

Coffee House

一昨日ぐらいに、バングラに上陸したばかりの頃、真っ暗な店内で泡ぶくぶくのコーヒーを出してくれるお店があったなーー。

今も潰れずにやってるのかなーー?

日本に帰る前に、もう一度行きたいなーー

と思ったら、今日たまたまエレファントロードに行く用事があって、シンガラを食べたくてマランチャに足を踏み入れただんなを怒鳴り散らして無理やりコーヒーハウスに行った。

エレファントロードを入ると、しばらくいって、角にCD屋さんがある。その上2階。

(クリックすると大きい写真が来ます)

これが目印のCDショップ

これが入り口。

一応カフェじゃなくてレストランみたい?

今はおしゃれなカフェもレストランも増えているのに、入り口からしてこの怪しげな・・・

店内はこんな感じ。

それでも窓のカーテンが空いていて、昔よりは100倍ぐらい明るくなっていると思った。

セブンアップは25TK。

コーヒーは35TKだった。

7年ぶりに再会したコーヒーは普通のコーヒーですごく甘く、全部飲み干すことはできなかった。。。

昔は2倍ぐらいの泡が立ってたように思ったのだが。。。

創業1982年だそうだ。

なぜこんな怪しげなお店が今でも続いているのかというと、コーヒーハウスの歌があって、それがみんな大好きで、それで有名らしい。

歌詞の内容は、コーヒーハウスで青春時代を過ごしたノスタルジックな内容で、例えば「あの頃は、コーヒーハウスにたくさんの友達が集っておしゃべりしたり夢を語ったり・・・あの人は結婚したのに俺はまだ一人・・」みたいな郷愁を誘う歌なんだそうだ。
だんなも、聞いてもないのに、歌詞内容を力説し始めて。。。
みんなそういう時代があったなーーと共感できる内容みたい。

帰り際、下のCD屋さんでコーヒーハウスの歌のCDがあるか聞いたら売っていた。
びっくり。
ジャケットにコーヒーのイラストが書いてあって、ちょっとだけおしゃれな感じ。2枚組だった。

関連記事

クシュブ・レストラン Khoshbu Restaurant

118/3,Elephant road(1st floor) tel:9675217 エレ

記事を読む

シャド・テハリ・ゴル

2/4 block-C, Lalmatia, Dhaka-1207 tel 9118695 &

記事を読む

ママ・ハリーム mama harim

ミルプールロードのコラバガンの向かい側にあります。 ハリームといったらここ! 夕方からオ

記事を読む

ヘリテージレストラン Heritage restaurant

Road#109,House#10,Gulshan 2 tel:8829359 ベンガル

記事を読む

カリフォルニア・ペストリーショップ California pastry shop

House#4(Ground floor),Road#27(old),Dhanmondi tel

記事を読む

チアーズ Cheers

House#30/A,Road#27(old).Dhanmondi tel:8151316 イ

記事を読む

キャンドルライト Candle Light

House#275K(old),Road#27(old),Dhanmondi ダンモンディ27通

記事を読む

マランチャ Marancha

ダンモンディ27通り、エレファントロードなど、各所に支店あり。(ダンモンディは建物が商業目的の場

記事を読む

コーヒーワールド coffee world ダンモンディ店

ダンモンディ27通りの真中にある、etc.という輸入雑貨屋の2階にあります。 現在はetcが閉店

記事を読む

cuppa coffee club&view211

だんなが打ち合わせでグルシャンへ行くというので、息子のパスポート申請がてら、家族総出でグルシャン方面

記事を読む

Message

Your email address will not be published. Required fields are marked *

PAGE TOP ↑