*

バングラデシュのような国でこそkindleはじめデジタルブックが活躍する?

公開日: : 最終更新日:2014/10/26 今日の1枚

昨日、仕事関係で、バングラデシュスタッフのためにHTML5とCSS3の英語版の本を探していました。

amazon.com のサイトを見ていて気づいたのですが、新し目の本には、kindleバージョンがある!

例えばこれなんか、ペーパーバックだと30ドルぐらいだけど

kindleバージョンだと20ドルぐらい。

こうした最先端の情報の本はなかなか現地では手にはいらない。

しかも本を買うと時間も送料もかかる。

でもkndleだとお金を払えば即日手に入るなぁ。

まあバングラデシュでも世界で使えるクレジットカードが必要なので使える人は限られてくるだろうけど・・・

日本国内でも楽天koboとか低価格で発売され、良くも悪くも話題になってるけど、私個人的には目が悪くなりそうだし、図書館もあるのに、わざわざ・・・

 

という気持ちが拭えなかったが、これでデジタル本が有意義に活用できる方法がすっと入ってきた。

バングラでは地方の読み書きできない人にiPadが役にたってるという噂も耳にしたし、現首相が掲げる「デジタルバングラデシュ」にも、その前にやること山ほどあるでしょ!って反感を持っていたが、こういう発展途上の国にこそ、デジタル最先端の技術はやはり有効なのかも?

ちなみに日本ではkindleまだだったんですね・・・・日本で買って送ろうと思ったので、ちょっとがっかりです。

  

 

関連記事

Shaheed Dayに向けて

記事を読む

ipad magic in Bangladesh News Paper

  みなさんはご覧になりましたか? ip

記事を読む

焦げパン?

スーパーでこんなものを見つけた。 中国製か?

記事を読む

日本からのゴミ収集車

  どういうふうに活躍しているのかは不明なのでわ

記事を読む

シートベルトをするタクシードライバー

今日は、レージェンシーホテルへ行ったのですが、タクシーの運ちゃんが、シートベ

記事を読む

iftar@Chowk Bazaar

現在、バングラデシュは断食月です。 義弟がイフタールで有名なオールドダッカのチョークバザールの様子

記事を読む

マンションの掃除??

よく見かけますが、命綱などきちんとしてるのかな? 自分たちは落ちない

記事を読む

国際トレードフェア 企業のブース

1月一杯、以前チャイナバングラなんちゃらと呼ばれていた会議場で、国際貿易フェ

記事を読む

おたまじゃくし

マンションの前のなんていうんでしょう? 水たまり?におたまじゃくしが

記事を読む

バングラデシュにワインオープナー

敬虔なイスラム教徒のたくさんいるこの地には不要なはずのワインオープナーが、最

記事を読む

  • 管理人

    バングラデシュ情報サイト:bangladesh de matuにお越しくださいまして、ありがとうございます。
    このサイトではバングラデシュの生活情報、バングラデシュ旅行者のためのバングラデシュエリアガイドとしても活用していただけるような情報を提供できるよう、日々精進しています。(2017年6月現在、管理人は日本在住です。)

PAGE TOP ↑