佐渡移住推進課日記

伊豆の被災者宿泊支援施設について

伊豆で、3食付きで宿泊費無料で福島県民などを受け入れてくださっているそうです。

http://izukogen.jp/sien.html

 

例えば、学校や仕事もあるので、長期は難しいけど、旅行感覚で、週末だけの受け入れも可能なのか、リゾートホテル M倶楽部 さんに電話して聞いてみました。

すると、被災者として滞在するには、一旦、静岡県に住所を移さなければならないそうです。

土曜日も被災者受け入れの事務局は開いているので、土曜日に来たとしても可能ですけど、午前中とか半日かかるので、観光などは難しいということでした。

まあそのあたりが問題なければ、2日でも3日でも受け入れは可能ということでした。

なるほど・・・

夏休みの1ヶ月とか滞在できればいいんですが、あいにくそこは7月10日までの受け入れのようなので、残念です・・・

主人が6月にくるので、主人と2歳半の娘をおいてこようかともいろいろ考えますが、外国人で日本語話せないので、それは宿側も大変かなと・・・。

現在、北海道などでも夏休み限定の受け入れ企画があるようなので、いろいろ当たってみようと思いました。

他の宿は7月以降も大丈夫かもしれませんので、興味のある方は、聞いてみられたらよいと思います。

モバイルバージョンを終了