*

伊豆の被災者宿泊支援施設について

公開日: : 放射能関連情報, 帰国子女日記

伊豆で、3食付きで宿泊費無料で福島県民などを受け入れてくださっているそうです。

http://izukogen.jp/sien.html

 

例えば、学校や仕事もあるので、長期は難しいけど、旅行感覚で、週末だけの受け入れも可能なのか、リゾートホテル M倶楽部 さんに電話して聞いてみました。

すると、被災者として滞在するには、一旦、静岡県に住所を移さなければならないそうです。

土曜日も被災者受け入れの事務局は開いているので、土曜日に来たとしても可能ですけど、午前中とか半日かかるので、観光などは難しいということでした。

まあそのあたりが問題なければ、2日でも3日でも受け入れは可能ということでした。

なるほど・・・

夏休みの1ヶ月とか滞在できればいいんですが、あいにくそこは7月10日までの受け入れのようなので、残念です・・・

主人が6月にくるので、主人と2歳半の娘をおいてこようかともいろいろ考えますが、外国人で日本語話せないので、それは宿側も大変かなと・・・。

現在、北海道などでも夏休み限定の受け入れ企画があるようなので、いろいろ当たってみようと思いました。

icon他の宿は7月以降も大丈夫かもしれませんので、興味のある方は、聞いてみられたらよいと思います。

関連記事

やっぱり佐賀県の被災者受け入れ条件はかなり手厚かった。

今日の現地某新聞の見出し。 「今年中の収束は絶望的」 私らにすれば、何を今更って感じなんだけど、

記事を読む

福島市立某小学校の環境放射線への対応について

20日ごろ、福島県のほうで、各学校の校庭の放射線量を計測、指針が出されたが、22日付けで息子が通う某

記事を読む

大手企業の加工食品の原材料の産地はどこか?

うちは食品全般を扱っている小売店なんですが、昨日、母親がこれを2箱ぐらい仕入れてきました。【10%O

記事を読む

鳥取県の被災者受け入れ状況

こちらで、自主避難の方も、どうぞ遠慮無くご相談くださいと書いてあったので、今朝、早速電話してみました

記事を読む

まじですか?先日のあさイチ 食事の放射能検査値が再測定中な件

先日コチラの記事で、あさイチで「非常に精度の良い方法で」測定された食事中の放射能の値について、各方面

記事を読む

「のりきっぺ!交流会 at 真野大願寺」に行ってきました

島内外の老若男女が小木城山コンサートで鼓童の太鼓に酔いしれる頃・・・・ 私は真野の大願寺におりまし

記事を読む

保育園にもミニひまわりの苗が

先日、新聞に今月中にでもひまわり大作戦を結構すると書いてありました。 ひまわり大作戦をご存知ない方

記事を読む

専門家が答える暮らしの放射線Q&Aに質問するのは意味のあることなのか

以前から気になっていることがあります。 日本保健物理学会による 専門家が答える暮らしの放射線Q&A

記事を読む

飯野町交流館が飯舘の相談室になっていた件

さかのぼって、年末年始に帰省したときに、町の交流館を見たら、飯舘の相談室になっていました。 伊達郡

記事を読む

水に含まれる放射性セシウムの除去に浄水器は有効か?

ということで、浄水器を使用している福島市内在住の知人もいましたが、当初、浄水器による放射性セシウムの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑