佐渡移住推進課日記

新・住宅リフォーム支援制度@佐渡

佐渡市は積極的に定住者確保のために頑張っていらっしゃるようで・・・
今回の東日本大震災で佐渡に疎開してきたのも、支援がかなり手厚かったから・・・

佐渡移住日記の管理人さんには「佐渡移住候補者を確保するためじゃない?」なんて言われて、なるほど、そうかもしれない~なんて思ったりしたのだが、新しく移住される方などにも支援をしたり、今回もタイトルにあるように、新・住宅リフォーム支援制度なんてのもあるようだ。

今回の支援制度は、こちらにも記載がありますが、
http://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2012/1011.shtml

要するに、リフォーム資金を50万円限度に支援するというもの。

過去に住宅リフォーム支援事業の補助を受けた住宅でも申請できるというのですから、いいですよね~

我が家も、主人が佐渡に定住したいから、土地買おうなんて、お金もないのに行ってるからあきれるが、たまたま川上工務店さんの古民家再生の写真を拝見して、とっても素敵だったので、結構古民家を借りないかという話が来ていて、この間も泉の古民家1万5千円で、将来的には売ってくれるかも、なんて話も聞いたりしていたので、古民家再生もいいなぁなんて思っていたところなんです。

川上工務店さんに費用を聞いてみると、100万ちょっとの施工例もあるようで、これならお金のないうちでも手が届く範囲、新築よりお金がかからなくていいかも、なんてちょっとかなりその気になっていたりして。。

住宅の支援も打ち切りになる来年の夏以降、金井地区でいい古民家が発掘されるといいのですが。。。

モバイルバージョンを終了