*

新・住宅リフォーム支援制度@佐渡

公開日: : 佐渡移住推進日記

佐渡市は積極的に定住者確保のために頑張っていらっしゃるようで・・・
今回の東日本大震災で佐渡に疎開してきたのも、支援がかなり手厚かったから・・・

佐渡移住日記の管理人さんには「佐渡移住候補者を確保するためじゃない?」なんて言われて、なるほど、そうかもしれない~なんて思ったりしたのだが、新しく移住される方などにも支援をしたり、今回もタイトルにあるように、新・住宅リフォーム支援制度なんてのもあるようだ。

今回の支援制度は、こちらにも記載がありますが、
http://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2012/1011.shtml

要するに、リフォーム資金を50万円限度に支援するというもの。

過去に住宅リフォーム支援事業の補助を受けた住宅でも申請できるというのですから、いいですよね~

我が家も、主人が佐渡に定住したいから、土地買おうなんて、お金もないのに行ってるからあきれるが、たまたま川上工務店さんの古民家再生の写真を拝見して、とっても素敵だったので、結構古民家を借りないかという話が来ていて、この間も泉の古民家1万5千円で、将来的には売ってくれるかも、なんて話も聞いたりしていたので、古民家再生もいいなぁなんて思っていたところなんです。

川上工務店さんに費用を聞いてみると、100万ちょっとの施工例もあるようで、これならお金のないうちでも手が届く範囲、新築よりお金がかからなくていいかも、なんてちょっとかなりその気になっていたりして。。

住宅の支援も打ち切りになる来年の夏以降、金井地区でいい古民家が発掘されるといいのですが。。。

関連記事

新潟大学医歯学総合病院入院付き添い記

この度、0歳の息子が鼠径ヘルニアで新潟大学医歯学総合病院に入院することになり、付き添いとして3日間新

記事を読む

平成25年10月13日開催 鬼太鼓inにいぼ・朱鷺夕映え市 概要

明日、鬼太鼓inにいぼ・朱鷺夕映え市が開催されます。 マーカスさんのパン屋さんも出店すると聞いていま

記事を読む

潮津の里で繭を使った花かご作りができる理由とは・・・?

先日、ちびっこの保育園の遠足で潮津の里で制作体験をしてまいりました。 幾つかから選べるので

記事を読む

ハートに火をつけろ!@秋の金北山登山

体育の日に多分20年以上ぶりに山に登りました。 もともと体力があるほうではないのですが、大

記事を読む

新穂青木おやつ店さんのシュトレン2020が秀逸だった件

うちの両親は栄養士で、鮮魚店を営んでいたのですが、昔からNHKのきょうの料理(書籍)を購入していま

記事を読む

グッドデザイン賞受賞作品@佐渡 笹川集落

今日はジオパークの講座で西三川金山の歴史と砂金について勉強をしてきました。 ゴールドパ

記事を読む

【講座案内】もったいないを生かす!フードバンクの活動とは@2019.9.5 14:00-15:30 アミューズメント佐渡

東京などでは何年か前から知られているフードバンクですが、佐渡でも今回フードバンクの講座が開かれるよう

記事を読む

キッズアート大作成に参加してきました(主人と子供だけ)@加茂湖

EC(アースセレブレーション)の最終日である日曜日の前夜、こんな投稿が流れてきました。

記事を読む

佐渡のナガモが花粉症患者を救う?@あさイチ 夢の3シェフNEO ~スーパーフード・アカモク~

今日はあさイチで「アカモク」が腸内環境を改善し、花粉症に効果があるという話をしていました。

記事を読む

佐渡金山のサクラはまだこれからだった。。。。

近所のさくらもいい感じになってきたし、天気がよいので、ちょっと寒いけど、花見に行こう!ということで、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑