佐渡移住推進課日記

農家民宿 植えた さんに行ってきました!

毎日いろいろやらなければならないこと、電話して聞かないといけないことはありますが、バタバタしていて、夜になって「あっ、また忘れた・・・」という繰り返し。

ようやく、昨日、切れてしまった梅干しを購入すべく、農家民宿植えたさんに電話しました。
(なぜ植えたさんの梅干しなのはかコチラ>>

今年の梅はこれからだろうので、去年のまだありますか?と聞くと、追熟しすぎて柔らかくなり、語りが崩れているから、量を倍にして500円でどうですか?というすごいオファー!

鼻血が出ます!

そして図々しく「梅ジュースは作ってないですか?」と聞くと、「お客様に出している自家製のものがあって、販売したことはない」というので「お金払いますんで、ぜひ譲ってください!」ということで、次の日朝8時半にいくアポをとりました。(朝8時半で早すぎますよね?と恐る恐る聞くと、全然だいじょうぶ!ということでしたので、保育園の送りの帰りによることにしました)

そして次の日。

家を出て、保育園に到着、子供が乗っているドアを開けると、濡れたタオルや汚れ衣類の入ったままのちびっ子のカバンを車内で発見!

がーーん!

替えのタオルとおしぼりやエプロンをもう一度家にかえって届けないといけない・・・
なんてマヌケな私・・・
とゆううつな気分で植えたさんに向かいました。

玄関のチャイムを押すと、向こうから手に袋を下げておかみさんがやってきます。

さすが用意がいいなぁ・・・

そしておまけに畑でとれたさやえんどうもくださいました。

初対面なのに、こういうところほんとうれしい心配りです。

そして話しながら畑の話になったので「うちはさつまいもが枯れちゃったみたいで・・・」ともらすと、以前はおかみさんも枯らしたことがあって、苗屋さんからは根付くまでしばらく畑に挿しといて、値が出てから本格的に植えたほうがいいと教えられたという裏ワザの話、そしてついには、更におまけでバジルとオクラの苗を頂いちゃいました!

ひできカ・ン・ゲ・キ!!

ということで植えたさんの優しい笑顔と心配りに朝から魅了されました。

植えたさんは金井の中心地にありますので、市役所や学校関係などで出張の際は、便利なロケーションと思います!

梅ジュース
 

今年は自分でも梅ジュースを作ろうと思って、実はわけあり梅をネットで注文していましたが、今日夕方到着!

生の青梅をかじろうとする子どもたちを静止ながら、せっせとヘタを取り、冷凍庫へ。
明日瓶と氷砂糖を買ってきます!

いくつか比較しましたが、在庫とkgでここが一番オトク感がありました。

大きさはバラバラで大きいものから小さいものまでいろいろ。
傷があるものも10個ぐらいあったかな?
でも甘くて良い香りがしました。

出来上がりが楽しみ♪

つーか、つけてるときにカビが生えませんように!

モバイルバージョンを終了