*

農家民宿 植えた さんに行ってきました!

公開日: : 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

毎日いろいろやらなければならないこと、電話して聞かないといけないことはありますが、バタバタしていて、夜になって「あっ、また忘れた・・・」という繰り返し。

ようやく、昨日、切れてしまった梅干しを購入すべく、農家民宿植えたさんに電話しました。
(なぜ植えたさんの梅干しなのはかコチラ>>

今年の梅はこれからだろうので、去年のまだありますか?と聞くと、追熟しすぎて柔らかくなり、語りが崩れているから、量を倍にして500円でどうですか?というすごいオファー!

鼻血が出ます!

そして図々しく「梅ジュースは作ってないですか?」と聞くと、「お客様に出している自家製のものがあって、販売したことはない」というので「お金払いますんで、ぜひ譲ってください!」ということで、次の日朝8時半にいくアポをとりました。(朝8時半で早すぎますよね?と恐る恐る聞くと、全然だいじょうぶ!ということでしたので、保育園の送りの帰りによることにしました)

そして次の日。

家を出て、保育園に到着、子供が乗っているドアを開けると、濡れたタオルや汚れ衣類の入ったままのちびっ子のカバンを車内で発見!

がーーん!

替えのタオルとおしぼりやエプロンをもう一度家にかえって届けないといけない・・・
なんてマヌケな私・・・
とゆううつな気分で植えたさんに向かいました。

玄関のチャイムを押すと、向こうから手に袋を下げておかみさんがやってきます。

さすが用意がいいなぁ・・・

そしておまけに畑でとれたさやえんどうもくださいました。

初対面なのに、こういうところほんとうれしい心配りです。

そして話しながら畑の話になったので「うちはさつまいもが枯れちゃったみたいで・・・」ともらすと、以前はおかみさんも枯らしたことがあって、苗屋さんからは根付くまでしばらく畑に挿しといて、値が出てから本格的に植えたほうがいいと教えられたという裏ワザの話、そしてついには、更におまけでバジルとオクラの苗を頂いちゃいました!

ひできカ・ン・ゲ・キ!!

ということで植えたさんの優しい笑顔と心配りに朝から魅了されました。

植えたさんは金井の中心地にありますので、市役所や学校関係などで出張の際は、便利なロケーションと思います!

梅ジュース
IMG_1244[1] 

IMG_1245[1]

今年は自分でも梅ジュースを作ろうと思って、実はわけあり梅をネットで注文していましたが、今日夕方到着!

生の青梅をかじろうとする子どもたちを静止ながら、せっせとヘタを取り、冷凍庫へ。
明日瓶と氷砂糖を買ってきます!

いくつか比較しましたが、在庫とkgでここが一番オトク感がありました。

大きさはバラバラで大きいものから小さいものまでいろいろ。
傷があるものも10個ぐらいあったかな?
でも甘くて良い香りがしました。

出来上がりが楽しみ♪

つーか、つけてるときにカビが生えませんように!

関連記事

農作業のお手伝い大募集

農作業のスポットお手伝いを募集しているようです。 金井のA-coopに以下のチラシがおいて

記事を読む

金井住民の食堂 加藤レストラン

金井A-coopの向かい側に「加藤レストラン」があります。 地元民は「加藤レストランのラーメ

記事を読む

たらい舟@宿根木海岸

思い切り季節外れの投稿で申し訳ありません・・・。 今年6月に宿根木に行ったら、なんとたらい

記事を読む

長崎大学からWBCの結果送付承諾書が到着しました

このブログでも書いたような気がしますが、6月下旬に、TV局関連で、長崎大学でWBCの検査をしてきまし

記事を読む

5月21日 金井保育園新園舎内覧会@佐渡市

連日金井保育園の記事ばかりでうるさいですが、5月21日土曜日に内覧会が行われるようです。

記事を読む

紙テープでお見送りイベント@両津港

先ほど佐渡市からメールが来て、明日と30日の両日、ときわ丸の乗客の方を紙テープでお見送りするイベント

記事を読む

赤玉杉池祭り2015

この間の日曜日、赤玉杉池祭りに行って来ました。 赤玉といえば、赤玉石が有名なようです。

記事を読む

金井小学校5年生栽培 金井っ子米を食べてみたよ!

先日も宣伝しましたが、10月31日金井小学校の文化祭があります。 午前中は体育館で学習発表

記事を読む

日本最速?佐渡ヶ島の運転免許更新は15分で終わる??

またまた佐渡のカルチャーショックです。 先日、運転免許の更新に行って来ました。 免許

記事を読む

島民限定「日帰り入浴半額キャンペーン(第2弾)」が2021年2月14日(日曜日)まで延長になったようです

https://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2020/1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑