佐渡移住推進課日記

はんが甲子園 閉会式行ってきました!

先日、福島避難民の方とお会いした時に、佐渡ではんが甲子園というものがあると聞きました。


なんでも、全国から勝ち抜いた高校生たちが(?)佐渡に来て、佐渡の風景を版画にするんだとか・・・

詳細はこちら!
http://hanga.aisyo.org/

市報などでも、ボランティアドライバーの募集などしていたので、自分も(ドライバー)やってみたい!

という思いがわきましたが、佐渡の地理にうといので、ダメだな。。。。と諦めて、当日、島外の高校生たちがスケッチやほっている様子などを見に行きたいと思っていました。

ところが!

いろいろ忙しくて、結局行けたのは、閉会式。

しかも、神聖なる表彰式で、うちのちびっ子が足音を立ててパタパタうるさいので、早々に帰ってきました・・・

よく聞いていなかったですが、単なる風景の描写ではなく、製作者が、佐渡から受けたインスピレーションなども盛り込みつつ、非常に質の高い作品が揃ったようでした。

一般の席は結構少なく、当日の展示も席の両脇にあったので、なかなか見るに行くのをはばかってしまうような感じでしたが、
例年、島内あちこちで展示会があるようなので、ゆっくり一つ一つ、あとで見に行きたいなと思いました!

モバイルバージョンを終了