*

はんが甲子園 閉会式行ってきました!

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

先日、福島避難民の方とお会いした時に、佐渡ではんが甲子園というものがあると聞きました。


なんでも、全国から勝ち抜いた高校生たちが(?)佐渡に来て、佐渡の風景を版画にするんだとか・・・

詳細はこちら!
http://hanga.aisyo.org/

市報などでも、ボランティアドライバーの募集などしていたので、自分も(ドライバー)やってみたい!

という思いがわきましたが、佐渡の地理にうといので、ダメだな。。。。と諦めて、当日、島外の高校生たちがスケッチやほっている様子などを見に行きたいと思っていました。

ところが!

いろいろ忙しくて、結局行けたのは、閉会式。

しかも、神聖なる表彰式で、うちのちびっ子が足音を立ててパタパタうるさいので、早々に帰ってきました・・・

よく聞いていなかったですが、単なる風景の描写ではなく、製作者が、佐渡から受けたインスピレーションなども盛り込みつつ、非常に質の高い作品が揃ったようでした。

一般の席は結構少なく、当日の展示も席の両脇にあったので、なかなか見るに行くのをはばかってしまうような感じでしたが、
例年、島内あちこちで展示会があるようなので、ゆっくり一つ一つ、あとで見に行きたいなと思いました!

IMG_5489

IMG_5495

IMG_5497

関連記事

東電から被害概況申出書 お申し出受理のお知らせが来ました

主人の長期滞在のための、在留資格認定証明書の発行を待っているので、先ほど、郵便が来たので行ってみると

記事を読む

人文字参加者募集@佐渡

今日、ジオパークの中級講座に参加してきたのですが、2014年(平成26年)7月13日(日)、北陸新幹

記事を読む

オイル交換で洗車券プレゼント! 若林石油@佐渡市佐和田エリア

佐和田の若林石油さんの紹介。 こちらのガソリンスタンドは金井方面からアミューズメント佐

記事を読む

母親あての東電からの文書が来ました

先日、私宛に、東電から無駄なお手紙が来たということを書きましたが、今日は、同じ時期に小売店を営む母親

記事を読む

佐渡-新潟便は予約必須 現在もキャンペーン中で片道5900円

主人が日本に到着したときに、在留資格認定証明書を申請してから佐渡に来る予定だったが、成田到着は21時

記事を読む

【今日の佐渡もん】へんじんもっこの焼きソーセージを食べてみた

佐渡には地味に(?)いろんな有名な味がある。 いきつけの(爆)A-coopに並ぶ「ズームイン朝で紹介

記事を読む

2月16日、平成25年度生物多様性学術研究発表会が開催されます

今日は、トキガイド養成講座に参加してきましたが、来る2014年(平成26年)2月16日(日)、13:

記事を読む

新・住宅リフォーム支援制度@佐渡

佐渡市は積極的に定住者確保のために頑張っていらっしゃるようで・・・ 今回の東日本大震災で佐渡に疎開し

記事を読む

ふれあいコンサート 吉田恭子と仲間たち in あいぽーと佐渡

今日は両津にあるあいぽーと佐渡でふれあいコンサートがありました。 ふれあいコンサートとは、子供

記事を読む

さつまいも収穫しました

福島避難民で八幡に借りている畑に、さつまいもも植えてあったのですが、あちこちでさつまいも収穫の話を聞

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑