佐渡移住推進課日記

砂浜にひょっこり顔を出す地層@素浜海岸

ジオパークネタが続きますが、今回のは、地層とかにあまり興味なくても面白いのではないかと・・・

素浜海岸といえば美しい海岸で有名なようですが(個人的にはそれほど綺麗という印象はなかった。。。大野亀とかの海はさすがに綺麗ですが)

この素浜海岸に、褶曲(しゅうきょく)と呼ばれる現象が見られ、なんと、地層が砂浜にひょこり顔を出しています。

それがこれ!

ここだけ見ると、なんか岩のような感じですが、これは地層なんだそうです!

こんな感じで地層が走っています。

 

これがどうやってできたかというと、何らかの横から押される力が働いて、地層が波打つ現象だということ。
http://goo.gl/Dd8omg

ここは出っ張っていますが、向こうのほうでは減っこんでいる地層が見られます。というのでびっくりしました。

時間がなかったのでそのときは見に行きませんでしたが機会があればみたいです。

場所はカルトピアの見える場所で、こんな看板があるところです。

 

 

東屋などもありました。

(以下2017年8月15日追記)

2016年秋に行ったときに、ジオパークの説明ボードが追加されていました。写真も撮影してきたのでアップします。

  

モバイルバージョンを終了