*

砂浜にひょっこり顔を出す地層@素浜海岸

公開日: : 最終更新日:2017/08/15 佐渡移住推進日記

ジオパークネタが続きますが、今回のは、地層とかにあまり興味なくても面白いのではないかと・・・

素浜海岸といえば美しい海岸で有名なようですが(個人的にはそれほど綺麗という印象はなかった。。。大野亀とかの海はさすがに綺麗ですが)

この素浜海岸に、褶曲(しゅうきょく)と呼ばれる現象が見られ、なんと、地層が砂浜にひょこり顔を出しています。

それがこれ!
DSC_0089

ここだけ見ると、なんか岩のような感じですが、これは地層なんだそうです!

DSC_0092

こんな感じで地層が走っています。

DSC_0094

 

これがどうやってできたかというと、何らかの横から押される力が働いて、地層が波打つ現象だということ。
http://goo.gl/Dd8omg

ここは出っ張っていますが、向こうのほうでは減っこんでいる地層が見られます。というのでびっくりしました。

時間がなかったのでそのときは見に行きませんでしたが機会があればみたいです。

場所はカルトピアの見える場所で、こんな看板があるところです。

 

DSC_0095

 

東屋などもありました。

DSC_0096

(以下2017年8月15日追記)

2016年秋に行ったときに、ジオパークの説明ボードが追加されていました。写真も撮影してきたのでアップします。

  

関連記事

ゆうプリタッチ@金井郵便局

最近、スマホ割などもありアプリを使うとゆうパックの料金も安くなるんですねーーびっくりです。

記事を読む

あつ森に佐渡市オリジナルの「さどが島(しま)」登場?!

12/10に任天堂の「あつまれ どうぶつの森」になんと「さどが島(しま)」が登場するようです。

記事を読む

トキの生育状況

佐渡市内だけでなく、全国的なニュースでも時々話題になるトキですが、平成25年8月22日現在、295羽

記事を読む

5月21日 金井保育園新園舎内覧会@佐渡市

連日金井保育園の記事ばかりでうるさいですが、5月21日土曜日に内覧会が行われるようです。

記事を読む

トキめき佐渡格安フリーチケット

というものがあるようです。 http://www.visitsado.com/00sp/pas

記事を読む

佐渡の青い洞窟は本当に青いのか??

先日、TVを見ていると、イモトアヤコさんがイタリアの青い洞窟に行く様子を放映していました。

記事を読む

A-coop金井店 paypay使えます

1週間前ぐらいからA-coop金井店でpaypayが使えるようになったようです。

記事を読む

さつまいも収穫しました

福島避難民で八幡に借りている畑に、さつまいもも植えてあったのですが、あちこちでさつまいも収穫の話を聞

記事を読む

子ウサギの一時的な飼育者募集の案内

猫ときどき犬さんから 子ウサギの一時的な飼育者募集の案内だそうです ※愛着がわき

記事を読む

やぐらねぎ(櫓葱/ヤグラネギ)

忙しくてまた時間が開いてしまいました。 台風西日本直撃していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑