佐渡移住推進課日記

看板に偽りなし!時計の電池交換はあっという間!古いねじ巻き時計も修正可能!辻時計店

佐渡のお店シリーズ。
数ヶ月前のこと。

大学卒業直後に正社員で勤めた会社の方から誕生日祝いにもらったアニエス・ベーの懐中時計。

ほとんど使ってなく、20年ぐらいずっと引き出しにしまったまま。
去年だったかメーカーに送ってメンテナンスしてもらったばっかりだったのに、いつの間にか止まっていた。

電池がなくなったんだな・・
早めに買えてもらわないと中で溶けて時計がダメになったら大変!

と思いつつなかなか行く時間がとれなかったり、時計の電池交換をやってあるであろうDIYショップに行くときは忘れてしまっていたり。

でそういえば、と思って町内の古い時計屋さんで電池交換してくれるかも!と思って行ってみると・・・

ありました!

電池交換すぐできます!の旗。

行ってみると・・・

ほんとに早かったです!

10分もかかりませんでした。

中を見て「いい時計ですね」と一言。

DIYショップなんかよりも断然早い。

店内においてある品物も金額的に高いということもない。

こういう昔ながらの技術を持った小さな商店が大型店の誕生によって危機にひんしているというのは本当に悲しいことです。

ぜひみなさんご近所の方は時計の電池交換や修理は金井の辻時計店へ!

350から金井小学校へ入る角にあります。

古いネジ巻き式の?ボーンボーンとなる柱時計なども修理可能なようですよ!FBの投稿で知人の知人が修理してもらったと記載がありました。古い部品などもあるようです。こうした技術を持つお店を残したいですね!ぜひみんなで利用しましょう!(2017.6.20追記)

モバイルバージョンを終了