*

看板に偽りなし!時計の電池交換はあっという間!古いねじ巻き時計も修正可能!辻時計店

公開日: : 最終更新日:2017/06/20 佐渡移住推進日記, 佐渡の個人商店紹介

佐渡のお店シリーズ。
数ヶ月前のこと。

大学卒業直後に正社員で勤めた会社の方から誕生日祝いにもらったアニエス・ベーの懐中時計。

IMG_5594

ほとんど使ってなく、20年ぐらいずっと引き出しにしまったまま。
去年だったかメーカーに送ってメンテナンスしてもらったばっかりだったのに、いつの間にか止まっていた。

電池がなくなったんだな・・
早めに買えてもらわないと中で溶けて時計がダメになったら大変!

と思いつつなかなか行く時間がとれなかったり、時計の電池交換をやってあるであろうDIYショップに行くときは忘れてしまっていたり。

でそういえば、と思って町内の古い時計屋さんで電池交換してくれるかも!と思って行ってみると・・・

IMG_4323

ありました!

電池交換すぐできます!の旗。

行ってみると・・・

ほんとに早かったです!

10分もかかりませんでした。

中を見て「いい時計ですね」と一言。

DIYショップなんかよりも断然早い。

店内においてある品物も金額的に高いということもない。

こういう昔ながらの技術を持った小さな商店が大型店の誕生によって危機にひんしているというのは本当に悲しいことです。

ぜひみなさんご近所の方は時計の電池交換や修理は金井の辻時計店へ!

350から金井小学校へ入る角にあります。

古いネジ巻き式の?ボーンボーンとなる柱時計なども修理可能なようですよ!FBの投稿で知人の知人が修理してもらったと記載がありました。古い部品などもあるようです。こうした技術を持つお店を残したいですね!ぜひみんなで利用しましょう!(2017.6.20追記)

関連記事

GWのおうち時間を楽しむ方法

〇映画、ドラマ、漫画、音楽 1か月無料です U-NEXT 〇子供の勉強 作成中 〇

記事を読む

佐渡の黒豚が食べられる島内唯一のレストラン La Plage ラ・プラージュ

さかのぼり記事です。 夏休み?10年以上前の知人がお母様と一緒に佐渡観光に来られるというので、

記事を読む

トキ撮影会開催中@トキふれあいプラザ

先週から、日時限定でトキの撮影会が行われているようです。 先ほど担当部署に電話したら、望遠

記事を読む

外来植物は悪者なのか?の答えと外来魚駆除活動のご案内

これまたものすごいタイムラグで申し訳ありません。。。 先日、8月27日「外来生物を考える:

記事を読む

佐渡-新潟便利用体験記

11月初めに、主人の在留資格認定証明書を申請するために、佐渡から新潟空港まで行く必要が出てきました。

記事を読む

新潟県エコライフコンテスト募集中

〆切は9月30日。 今までの受賞者や募集要項はこちらからご覧いただけます。 h

記事を読む

市制10周年

今年は佐渡市の市制10周年なんです。 あちこちで市制10周年の冠が被せられ、保育園の先生も運動会で

記事を読む

朝起きて突然赤く腫れていたらアオバアリガタハネカクシかもしれません・・・

2-3週間ぐらい前から?右の耳の上部が腫れているようで、ちょっと痛かったのですが忙しくて病院にも行け

記事を読む

佐渡産大豆・米・塩・海洋深層水で作られた味噌「佐渡の香り」が美味しい件

最近、諸事情でできるだけ佐渡産のものを食卓に並べようと思っています。 この間、味噌が切れそうだった

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡産大豆で作った豆腐

放射能がだんだん全国的、いや世界的に拡散されて、食べ物の選択の幅が少なくなり困っていますが、とりあえ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑