佐渡移住推進課日記

【東日本大震災避難者情報】パスポートの居所申請について

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今たまたまゲットした情報を共有します。

パスポートは通常、住民票のある都道府県で申請&受け取りが必要ですが、場合によっては居所(きょしょ)申請といって、居住地で申請が可能だそうです。

詳細はこちら。(兵庫県のHP)
http://www.hyogo-passport.jp/modules/ryoken/index.php/main/g_idokoro.html

今福島のパスポートセンターに電話したら「避難者に関しては外務省から居住地での申請ができるようにしろと通告があったので可能かと思います」ということです。

念のため、居住地のパスポート窓口に問い合わせて必要な書類など確認してくださいと言われました。

海外に行く余裕は我が家もないのですが(苦笑)、主人が外国人なので一応パスポートはいつでもどこへでも行けるように準備しています。。。(が去年娘のパスポートは更新し忘れて切れています)

モバイルバージョンを終了