*

【東日本大震災避難者情報】パスポートの居所申請について

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 放射能関連情報

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今たまたまゲットした情報を共有します。

パスポートは通常、住民票のある都道府県で申請&受け取りが必要ですが、場合によっては居所(きょしょ)申請といって、居住地で申請が可能だそうです。

詳細はこちら。(兵庫県のHP)
http://www.hyogo-passport.jp/modules/ryoken/index.php/main/g_idokoro.html

今福島のパスポートセンターに電話したら「避難者に関しては外務省から居住地での申請ができるようにしろと通告があったので可能かと思います」ということです。

念のため、居住地のパスポート窓口に問い合わせて必要な書類など確認してくださいと言われました。

海外に行く余裕は我が家もないのですが(苦笑)、主人が外国人なので一応パスポートはいつでもどこへでも行けるように準備しています。。。(が去年娘のパスポートは更新し忘れて切れています)

関連記事

土湯温泉(福島市) 地熱発電に活路

先ほど、FBで教えていただきました! http://www.yomiuri.co.jp/e-jap

記事を読む

福島市立某小学校の環境放射線への対応について

20日ごろ、福島県のほうで、各学校の校庭の放射線量を計測、指針が出されたが、22日付けで息子が通う某

記事を読む

東日本大震災から2年目。と 辛淑玉(しん すご)さんのスピーチ

今日は佐渡日記ではなく震災関連について。 「原発に反対なら電気を 使うな」とか、「昔のままの不便な

記事を読む

愛媛県の被災者受け入れ状況

佐賀県の玄海原発が、休止か再開かでもめているので、それは状況をよく見ながら、避難先になるのかどうか検

記事を読む

「のりきっぺ!交流会 at 真野大願寺」に行ってきました

島内外の老若男女が小木城山コンサートで鼓童の太鼓に酔いしれる頃・・・・ 私は真野の大願寺におりまし

記事を読む

計画的非難区域に指定された川俣町山木屋と飯館村

日本に帰国して1ヶ月以上たってしまいましたが、世界的に注目されている(苦笑)福島県民なので、毎日見聞

記事を読む

【大拡散希望】自主的避難に関してのご意見(フォームあり)10月2日第一次締切

このブログでも書いたような気がしますが、4月22日以降の自主避難者に対しての賠償金がでない方向になる

記事を読む

保育園にもミニひまわりの苗が

先日、新聞に今月中にでもひまわり大作戦を結構すると書いてありました。 ひまわり大作戦をご存知ない方

記事を読む

すりかみ浄水場のニュースについて先生にお手紙を書いたところ・・・・

浄水場固形物 セシウム検出/福島 2011年05月25日 福島地方水道用水供給企業団が管理、運営す

記事を読む

県外避難者の甲状腺検査日程について

福島県が実施中の一八歳未満の全県民甲状腺検査の八月の二次検査で甲状腺がんが発見されたなどというニュー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑