佐渡移住推進課日記

金北の里閉館へ

出遅れ感がありますが、今日久々に投稿の時間ができたので頑張って投稿しています。

市内にある温泉施設が存続の危機でどこかにいってご年配の方の会話は「温泉が終わるらしい」という話題でもちきりでした。

私はまさか!と信じ切れない気持でしたが、先日市報を手にとって見ると、ワイドブルーあいかわ、クアテルメ羽茂、松泉閣は引受業者が決まったけど金北の里は引受がいなくて営業終了となったことが記載されてました。

おじいちゃんおばあちゃんの情報網恐るべし。。。

金北の里に関しては小耳に挟んだところによると、他の施設より深く掘ってあるため塩分が強く、配管なども取り替えの時期で費用がかさむため、引受業者が見つからなかったという理由もあるようです。

ただ地元の人はやはり存続を願っていて説明会に多数の人が参加し、市も驚いたとか。

個人的には家から歩いていける場所だし、自分の家に温泉を掘りたいと思っているぐらいなのでなんとか温泉を近隣の民家に配布することで形を変えて金北の里を存続できないのかななんても思います。

いずれにしても、クアテルメと松泉閣はまだ未攻略ですので今年こそは。。。

金北の里よ永遠なれ!

モバイルバージョンを終了