*

金北の里閉館へ

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

出遅れ感がありますが、今日久々に投稿の時間ができたので頑張って投稿しています。

市内にある温泉施設が存続の危機でどこかにいってご年配の方の会話は「温泉が終わるらしい」という話題でもちきりでした。

私はまさか!と信じ切れない気持でしたが、先日市報を手にとって見ると、ワイドブルーあいかわ、クアテルメ羽茂、松泉閣は引受業者が決まったけど金北の里は引受がいなくて営業終了となったことが記載されてました。

おじいちゃんおばあちゃんの情報網恐るべし。。。

金北の里に関しては小耳に挟んだところによると、他の施設より深く掘ってあるため塩分が強く、配管なども取り替えの時期で費用がかさむため、引受業者が見つからなかったという理由もあるようです。

ただ地元の人はやはり存続を願っていて説明会に多数の人が参加し、市も驚いたとか。

個人的には家から歩いていける場所だし、自分の家に温泉を掘りたいと思っているぐらいなのでなんとか温泉を近隣の民家に配布することで形を変えて金北の里を存続できないのかななんても思います。

いずれにしても、クアテルメと松泉閣はまだ未攻略ですので今年こそは。。。

金北の里よ永遠なれ!

関連記事

佐渡関連テレビ放送のお知らせ@2019.01.23

◆タイトル:世界の何だコレ!?ミステリー◆放送局:フジテレビ(新潟県内:NST)◆放送日:1月

記事を読む

佐渡島伝統芸能BOOKと佐渡芸能アーカイブ

しばらく前ですが、(一財)佐渡文化財団主催の伝統芸能の学習会がありましたので参加してみました。

記事を読む

2016年 月布施の胴押しは早く終わる見込みだそうです。

新年のイベントで1700年代から続く月布施の胴押しは、今年は対象者が少ないので早めに終わる見込みだそ

記事を読む

地元のベテランギャル(?)に愛されるカフェ@両津 mikawa

先月だったかになりますが、子どもたちの習い事の帰りに、気になっていたmikawaさんに行って参りまし

記事を読む

ついにジオパスタ食べました!

長年(といっても佐渡に来てわずか3年ですが・・・)食べたかったジオパスタをついに食べてきました!

記事を読む

菩薩寺のしだれ杉(ぼさつじのしだれすぎ)@佐渡新穂

トキ交流会館から田野沢活性化センター経由して野生復帰センター方面へ行くと右側に現れるのがしだれ杉です

記事を読む

大久保長安逆修塔@大安寺

逆修塔とは、死後の往生をねがって生きているうちに自分で建てたものを指すのだそうです。 相川の

記事を読む

殻が作る世界 スタンプラリー開催中!

新潟大学中心でなんでしょうか、現在新潟県内で殻が作る世界の展示に伴うスタンプラリーが開催されています

記事を読む

家庭菜園2周年

佐渡で生まれたちびっ子も3歳になり、家庭菜園も2歳を迎えました。(家庭菜園は2012年9月17日に草

記事を読む

佐渡平スキー場 3月9日(日)市民無料感謝デー

市民の皆様はすでにご存知かと思いますが、来る3月9日、佐渡平スキー場は無料感謝デーです。 金井の市

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑