佐渡移住推進課日記

頁岩(けつがん、shale、シェール)

去年の夏のジオパーク中級市民講座の話です。

佐渡はコンパクトに時代の違う地層が見れるので本当にジオパークとしてふさわしいと思います。(宣伝)

今回ご紹介するのは頁岩(けつがん)。下の写真でわかるかどうかは不明ですが、小さい塊がぽろぽろ剥がれる性質を持った地層です。

 

 

これは泥が固まったものだそうです。

もう少しわかりやすくなにか面白く説明したいと思って分厚いテキストを引っ張り出してきましたが見当たりませんでした・・・
ウィキの記述もわけわかめです。
http://goo.gl/Aohqqr

これが見れるのは中山峠の付近です。あともう一箇所ぐらいあるということでしたが・・・
あまり場所を明確にするといろいろ不都合があるかもなのでご興味有る方はぜひジオパーク推進室か島内の方でしたら今年の市民中級講座へ!

いずれにしても佐渡の海岸の石やこうした地層は貴重なものです。自分だけなら大丈夫というひとがたくさん集まって失われてしまったものも多いです。ぜひ見るだけ&写真撮影だけで終わらせてくださいね!

モバイルバージョンを終了