*

頁岩(けつがん、shale、シェール)

公開日: : 佐渡移住推進日記

去年の夏のジオパーク中級市民講座の話です。

佐渡はコンパクトに時代の違う地層が見れるので本当にジオパークとしてふさわしいと思います。(宣伝)

今回ご紹介するのは頁岩(けつがん)。下の写真でわかるかどうかは不明ですが、小さい塊がぽろぽろ剥がれる性質を持った地層です。

 

DSC_0254

DSC_0256

DSC_0257

 

これは泥が固まったものだそうです。

もう少しわかりやすくなにか面白く説明したいと思って分厚いテキストを引っ張り出してきましたが見当たりませんでした・・・
ウィキの記述もわけわかめです。
http://goo.gl/Aohqqr

これが見れるのは中山峠の付近です。あともう一箇所ぐらいあるということでしたが・・・
あまり場所を明確にするといろいろ不都合があるかもなのでご興味有る方はぜひジオパーク推進室か島内の方でしたら今年の市民中級講座へ!

いずれにしても佐渡の海岸の石やこうした地層は貴重なものです。自分だけなら大丈夫というひとがたくさん集まって失われてしまったものも多いです。ぜひ見るだけ&写真撮影だけで終わらせてくださいね!

関連記事

車田植(くるまだうえ)2015@北鵜島(きたうしま)見学してきました!

念願の車田植、ついに行って参りました。 車田植とは? wikipediaによると 佐渡

記事を読む

【北前船展リレー講演会】開催のお知らせ(7月4日~8月30日の全6回)

新潟県立歴史博物館が15周年を迎え、7月4日の佐渡を皮切りに全6回、新潟県内で北前船についてのリレー

記事を読む

宿根木たらい舟乗り場今シーズンオープンです 2018

18日の日曜日、宿根木に行きましたら、たらい舟オープンしてました。 17日の土曜日からだそ

記事を読む

ついに到着した長崎大学からのWBCの検査結果書類

3ヶ月以上もかかって、昨日、やっと長崎大学からWBCの検査結果が到着しました。 ・・・・3ヶ月か

記事を読む

ハートフルアクション@金井

佐渡では各地で地域の方と学校と協力して道路沿いにお花を植える活動が盛んです。 わが町金

記事を読む

フランダンス 続報

こちらでフラダンスのことを書きましたが、片付けをしていたら、公民館のサークルの一覧の用紙を見つけ、金

記事を読む

佐渡赤泊 かやの実会さんがテレビ新潟の ドキュメンタリー番組に出演されるようです

赤泊かやの実会さんのFBからの情報です 2020/12/27 (日) 16:55〜1

記事を読む

東電への被害請求相談会のお知らせが来ました

先日、子供福島ネットワークのMLから、自主避難に関する賠償請求申請は9月から審議開始なので、出来れば

記事を読む

茅の輪くぐり@金井熊野神社

6月末の小木の木崎神社に行けなかった方に朗報です。 来る7月29日9時から3時まで金井熊野

記事を読む

2015年佐渡國相川ひなまつり報告レポート

明日29日はトキ博士の試験でほとんど勉強やってないのですが、なんか勉強してもできそうな気もしないので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑